ベリー

ベリーが三歳に

2009_01080018 今日はベリーの誕生日。

早いもので三歳になりました。

なんというか・・・天使のようなときもあれば

2009_01080005 →妖怪sweat01のような時もありcoldsweats01

でも最近、「家の中では」気が付いたらピッタリ寄り添っているとてもかわいいコンパニオンになてくれました。

これからも元気に過ごして欲しいものです。。

2009_01080026

にんじんケーキを作りましたbirthday

ふぉるがと半分ずつribbon

2009_01080028

| | コメント (12)

加齢??おやじ化??

2008_11160052 最近口の周りに白い物が・・・。

2歳にして早くも、でしょうか~。

口の際の所が白いcoldsweats022008_11160053

栄養足らないのかしら・・・。

それとも、これって普通???

| | コメント (2)

記念撮影

本当はこの他に雑貨とかシープの?杖とか頂いたけど・・・。

手近にあるもので先日のシープ大会の記念撮影しました。

これまでディスクの大会とか出たけど、ベリーは全然入賞がなかったので、初☆です。

2008_11160082 一度やってみたかったんだ~。

この撮影♪

| | コメント (2)

初!!シープの大会☆

11・9(日)にマザー牧場でのシープ大会に行って来ました~♪

結果初級2位~☆

午前中の1回目は開始10秒~20秒ほどで想定外の退場~wobbly

理由は追い込みすぎによる羊の脱柵。

ってまだ何もしてないじゃん?!ってのがママの感想。

でもいつも通りベリーが元気よく羊に向かって走ったのは確か・・・。

今までは元気に羊を追い込む事は良いことって認識だったけど違ったらしい。。

大会に出てみると、練習では気づかなかった事も色々判明します。

シープは犬、羊、人と生き物で行う競技なので、その時その時でそれぞれのコンディションが違えば対処も違って来るのですね。

今回の大会では場所も狭くて羊のストレスも大きいのです。

脱柵はやっぱり初級クラスの特徴で中、上級の方はさすがですね。。

午後の2回目。

持ち時間は3分で前半2分は羊をまとめるのに費やしてしまいました。

実質残り50秒でポイントを稼いだので、内容的にはあまり良くなかったのかも知れません。

でも今後のベリPのモチベーションにもかかってくるし、何とか今回はポイントを取って欲しいと思っていたので私は良かったと思ってます。

今回は雨と風でとっても寒くて、耳あてしたり手もかじかんだりでしたが、上級の方のシープも見れてとっても楽しかったです。

タープをご一緒したプリンパパさんママさんにも出場者の経歴なんかも教えて頂きました。

同じ初級に出ても、うちはとにかくポイント点通過を何とか目指そうとしましたが、ベテランの方達は形をとっても大切にしていることが分かり勉強になりました~。

来年はふぉるがも出たいな~~~。

2008_11090025

ディスクではさっぱりGET出来なかった牛乳&飲むヨーグルトのSET♪

やっとGET出来ました~。

でもシープは参加者みんなもらえたの~。。

マザーの牛乳は美味しい!!

| | コメント (8)

休日朝の攻防戦

休日、朝食の時間が取れる日に決まってやってるパパVSベリー。

ベリーはパンやゆで卵が大好き!!

昔、breadを咥えて家中を逃げ回り、その後コーヒーCUPに顔を突っ込んでがぶ飲みするって事件も有ったのです。。

我が家は平日朝食はご飯or麺で、休日のみパンが出るのです。

2008_11030011_2 取り敢えず座ってみる。。。

ふぉるが、ちゃんと見てるのよ。

欲しい物はこうやって手に入れるのよ。

2008_11030008_2

パパなんて秒殺なんだから。。

2008_11030009_2

半分でいいから。。。2008_11030012 

一口でいいからっ2008_11030013_2 2008_11030014_2

ど・・・ドケチっ・・・dash

パパはいつもいっぱいいっぱいです。

(ママにはバシッって叱られるから来ないんですけどね。)

| | コメント (2)

マザーで練習会

2008_10200010 日曜日にマザー牧場で行われたシープの練習会に参加してきました。

思い返せばベリーは去年のこの練習会で初めて羊を追うことを知ったのです。

あれから一年、牛歩ながらも練習してたので、どうなってるか怖い物観たさも含めて楽しみにしてきました。

マザーの指導員さん達、ベリーを憶えていてくれたみたいで嬉しい~shineやりたい放題の爆走犬が珍しかったのかしら~~。

2008_10200019 去年はもっと大きな羊だった印象で、今年は思ったより小ぶりだけど、いつも練習している羊より明らかにデカい羊達capricornusお嬢様ベリーは大丈夫かと内心冷や冷やしてました。

2008_10200013 まだ「壁はがし」の出来ないベリーさん。

壁はがし役は当然パパです~。

羊さんが壁に張り付いているのを(誰かが)動かしてくれると、ひたすら待ってるベリーさんの図。本当はあなたの仕事なんですからっgawk。しかもあなたがそんな所で構えてるから、余計羊さん達は固まってしまって、三人がかりで動かしてくれたのですよ~。

この日の出来栄えはまあまあってとこでしょうか。(何度か爆走してしまったので70点位かな?)

今出来ること、「ウォーコン(前進)&伏せ」をきっちりする、それだけで今はOKです。

2008_10200025 2008_10200022

→ベリーさん、2頭忘れてる~!!

でもアウェイもカムバイも効かないので・・・パパが必死のジェスチャーで「(あの2頭)持ってきて!!sweat01」と絶叫コマンド。(本当はそんなの無い・・)

で何とかこの後持ってきてくれました~coldsweats01

やっぱりアウェイ、カムバイは重要ですね。

これから頑張りましょうgood

2008_10200021

この日ふぉるがはひたすら待機。

写真やビデオを撮る間、つないでいたらリードを噛み千切りましたbearing

これで何本噛み千切ったか・・・ng

この冬はふぉるがも一緒にシープやるからね!!

| | コメント (2)

今年ダメになったもの・・・

2008_09100001 それは「雷」~。

これまでは花火も雷もぜ~~~んぜん平気♪だったのに、今年の強烈な雷にはすっかり腰砕けになってしまいました。

雷が始まると、ベリーの抗議するような「ギャンギャン」の後、洗面所に逃げ込んで丸まってしまいます・・・。

早朝の雷の時も4時前に容赦なく起こされて私の腕に長~~~い引っかき傷を付けてくれました。

ふぉるがは全然平気なんですけどね~。

| | コメント (0)

シープも夏休み

7・13の日曜日でシープ講習会は約2ヶ月の夏休みに入ります。

2008_07130028 日曜日の14時から講習だったベリーさん。いや~~~暑かった。

見ているだけでも背中の汗をだらだら感じる酷な暑さ。

→でも羊に向かうベリーさんの背中もなかなかハクが付いてないですか~~。

2008_07130031 →2ヶ月後にはすっかり忘れてしまっているのでしょうかね。

また講習会が始まるのを心待ちにしています。次からふぉるがも本格参入します。

パパがふぉるがのシープもやるそうです。

2008_07130014 で、シープとセットの川遊びもしてきました。

ベリーは川の魚でも追っているのでしょうね。ちっとも大人しくしていません。

2008_07130013 魚と遊ぼうって??

2008_07130023 ふぉるがの方は大人しいですが放っておくとず~~~っと川の水を飲んでおります

そんなに美味しいですか??

帰りの車ではトイレCALL~!!

「トイレトイレトイレ~~~!!」凄かった。

道端に何回停車したことか・・・・。

どんだけ飲んでるんでしょうね~。

この日帰ったら当然バッターーンのベリーさん。大好きな氷を食べる元気もございませんでした。

よく頑張りました!!

| | コメント (4)

仙台でハイスピ

2008_07060005 日曜日に仙台までエクストリームの北海道・東北地区大会に行って来ました。

メインは山形出身のベリPの里帰り。

とは言っても出場するからには・・・・。

今回の目標は・・9秒台!! 

過去2回とも10秒台で2008_07060006順位はだいたい中ぐらいでした。

練習してなくても、4月の関東地区大会以来ハードル跳んでなくても、とにかくステップバイステップしかない我が家ですから、今回9秒88はガッツポーズ♪のベリPでした。

正直私はコースアウトもあるかと猛暑の中冷や冷やでした~。

次の最終関東地区大会では9秒半ば~前半が目標だそうです。

東北まで来ると涼しいかと期待していたものの、あいにくの猛暑でタープの中は熱中症になるかと思いましたが僅かながらの収穫も有って良い遠征でした。

| | コメント (4)

6/21シープ講習会

実は小雨で全く写真を撮りませんでした。

このところ毎週講習会に行っております。というのも7月中旬から講習会が9月まで夏休みに入ってしまいます。夏休みの間にすっかり忘れてしまうのを恐れているんですね~。(もちろんベリPが)

講習会は15分×2セットです。

ベリーさんの場合1セット目はもうやりたい放題でとても見ていられません。

でも2セット目になるとだいたい落ち着いてそれなりに進歩を見せてくれるんですね。

なのでいつも「あ~今日もベリーは成長した。楽しかったな~。」なんてゴキゲンになってしまいます。(全くバカ親です。。)

この日も1セット目は「あ~~~あ・・・。」って感じでした。

ただ2セット目、これまで一瞬芸でしかなかった「ベリP・羊・ベリー」のスタイルが見事に成立しておりました。もちろんほんの数メートルしか保てませんが(すぐにベリーが羊さんに襲いかかるため)、それでも形になっておりました。

寒い冬の間、約半年ずっとリードでよく耐え忍んだと、ちょっとウルウルもので感激してしまいました。(本物のバカ)

ただちょっとベリーに疑惑浮上。

羊さんを追いまくって収拾がつかなくなると、ベリーはリード付きにされてしまいます。

そうするとベリーは草を食べたり、全然違う方を向いて伏せしたり、「モチベーション落ちちゃったしもうやる気ないわ~。」ととっても寒々しい雰囲気が急に立ちこめます。テンションの落ち方が尋常じゃないのです。そうすると、「じゃあちょっとやる気だそうか。」ってフリーにしてもらえるのです。結果・・「ヒャッホー♪」暴れ放題走り放題・・・・。

ちょっとその差が不自然に思う今日この頃・・・。もしかして・・。。

しかしこの日、あれは絶対演技に違いないと母は確信した次第です。

半年間リード付きで地味な訓練だったにもかかわらずのそのやる気というか執着心というかしつこさというか、負けず嫌いというか。。。

これも一種の不屈の精神???なんでしょうかね~。

2008_05240053

| | コメント (2)

より以前の記事一覧