ママ

たまには料理話題

2009_04290014_2 今の職場にとっても料理上手な人がいて、「タンドリーチキン」の作り方を教えてもらいました。

まずは、三種の香辛料です。

左から、ガラムマサラ、カレーパウダー、クミンシード。

2009_04290010_2 鶏もも肉に生姜、にんにく、三種の香辛料、ヨーグルトをすりこんで1時間以上置く。(長いほどGOOD)

オリーヴオイルに生姜、にんにく、三種の香辛料を香りが出るまで炒める。2009_04290017

(好みでたまねぎを入れる)

トマト缶、フレッシュトマト、ローリエ、塩、胡椒を入れて40分位煮込む。

仕上げにお肉に付いていたヨーグルト、バター、生クリームを加えてカレーソース出来上がり。

2009_04290018 付け合せの野菜にオリーヴオイルをかけて、オーブン200度25分、230度5分でお肉の皮がパリパリになるように焼きあげる。

2009_04290019_2 サフランライスと盛り付けて出来上がり!!

大ざっぱな紹介でした~bleah

市販のカレールーで作る時もクミンを加えると良いそうです。

| | コメント (0)

ワイン試飲会でルネッサ~ンス♪

先週、新聞の折込広告で「大さん橋発 ワインで巡る世界一周の旅」なんて見つけてしまったnotes

スカママをお誘いして金曜日にGO~~!!

ドイツワインの卸会社が主催で、世界各国のワインを入場料1,000円で試飲できる。

2009_04290020_2

→そしてこのワイングラスは先着800名様にプレゼント。

入場すると主催社の案内係の方から説明を受けて、その後はこのワイングラスを片手に自分達で勝手に注ぎ歩いてOK。

ワイン購入ももちろん出来るけど、勧誘もほとんどなくゆっくり世界が巡れる。

おつまみはチーズの試食ぐらいなので、普段あまり飲まない甘い系のワインが飲みやすくて中心になった。ハンガリーワインって初めて飲んだけど、赤、白とも甘くてとっても美味しかった~heart04(もちろん渋い系ワインもそこそこ飲んだよ~~~)

終盤は二人とも何しゃべってんだかすっかり酔っ払いの会話sweat01

ドイツ、フランス、イタリア、アメリカ、チリ、アルゼンチン、オーストラリアetc・・・「あっ!ここ行ったっけ??」なんて何度も同じ国のwineを飲んだり。。。

ワイン好きにはたまらないイベントでした~good

| | コメント (4)

初☆車中泊

今週は土曜日に朝霧でディスク大会があって、日曜日に裾野でエクの練習する予定がありました。

ベリPはまたしても、渋滞の中帰るのは疲れるし2日続けて東名の同じ道を走るのはイヤだとおっしゃられて、足柄SAで泊まることにしましたsweat01

土曜日のディスク大会も早く終わったし、渋滞までには充分帰れるはずだったのに、ベリPは車泊をどうしてもしたいらしくて決行しました。

ディスク大会が終わってから夜まで御殿場のアウトレットで時間を潰したり食事をしたり。

近くの温泉に入ったり。。。

車の中はシートを倒してフラットにはなるんだけど少々高低差があるので、私は眠れたものの全身が痛くなりました。

ベリPは周りの話し声やらエンジン音やら、周りに止まった車のチェックやらで全然眠れず「もう懲り懲り」だってdash

でもうちの車にワンコのステッカーが貼ってあるからか、朝見てみると周りにはワンコ連れが同じようにお泊りしていました。うちが多分トラックも含めての中でも、一番長時間滞在していたと思うcoldsweats01

ワンコと同じ車で泊まるのって、温度調整がちょっと難しいのかな~。

初めは窓を全部閉め切ってたけど、ベリーが「ハアハア」してるので窓を少し開けていたら、今度は冷え込んできてこっちが震えながら眠る羽目になったり。

足柄SAてドッグランもあるしワンコがお散歩できるような公園風にもなっていて、朝はとっても清々しかったです。

高原の朝のようなSAの朝でした。

2009_04190070 足柄SAからの富士山。

でも私もちょっと疲れた・・・。

| | コメント (0)

優雅な時間

先週にこれまでの職場を退職して今日、明日は仕事もお休みで。。。。(4/1から新しくパートに行きます。)

今日は近所のママさん友達とランチ~restaurant

場所は元町中華街駅すぐそばのパパ ダヴィデでとってもとっても素敵なお店でした。

パスタ、ピッツア、cake、もっちろんwineも~~~!!

11時30分~15時までしゃべるしゃべるshine話は全然尽きませんでした。

そしてとっても嬉しかったのが、3月生まれと言うことでお友達から花束とお店の方からろうそく&Happy Birth Dayの歌付きデザートの演出~note2009_03300001

皆様、本当にありがとうございました!!

そして元町商店街をプラプラしながらみんなで今夜のお買い物~。

そしてみんなでタクに乗って帰宅goodみんなすぐ近所に住んでるからタクシーも一緒に乗って経済的heart04

平日にこんなにゆっくり出来たのは何年ぶりでしょう~??山下公園もガラ空き。

普段はお買い物はいつも超特急だし、全ての事にどうやったら時間短縮出来るかばっかり考えいる私ですsweat01

今日ご一緒させてもらった方々は板に付いたマダムなので、イライラされてるところなんて想像も付かないとっても穏やかな方たちです。

私もそんなマダムになりたいし、またちょくちょく一緒にお出かけしたいな~って思いました。

| | コメント (0)

ペットフェア

土曜日に、パシフィコ・横浜で開催されている「ジャパンペットフェア」へ行って来ました~。

今回はベリPのおば様&いとこと一緒happy01

ソフトバンクの「お父さん」(カイくん)がやってきたり、さかなくんのトークショーがあったりするけど、私の目的はやっぱりサンプル集めnote

2009_03290006 ←成果がこれ。

やっぱり不況のせいか~down

前回行ったのは確か一昨年で、その時よりサンプルの種類も数も断然落ちてるcrying(アボダームのフードは1袋買うと1袋プレゼントなので2袋購入。)

サンプルくれる所は決まっていたから同じ物も多くなってるし。

買い物は500円のリードと端数切捨てのおやつ少々と、2割引でディスクを買ったりした程度。今年は入場料に負けちゃった気がする~coldsweats01

いとこのなおちゃんの方はどうだったのかな~~~。

| | コメント (0)

せん別の品&酒話題

3月末で慣れ親しんだ職場を辞めることにしました。

4月からはもう少し近場で週4日のパートで働く予定です。

退職理由は、そりゃーもちろんかわいいdogの為。なんちゃって~bleah

今、丸の内にある職場が市ヶ谷から徒歩15分なんて場所に移転することになり、思い切って辞めることにしました。

で、本日お隣の席に座ってる方(おじさま)に頂いたせん別がこれ。

2009_03240003 焼酎2本でリカーショップの白いナイロン袋入り。

「佐藤 」 鹿児島 麦

「富乃宝山」鹿児島 芋

(注:私はお酒を飲むのは好きだけどとても弱い。)

女性のせん別になんちゅうセレクトeye

ビックリ~coldsweats01

でも実はとっても嬉しかったりして。。。

だって今日はWBCでジャパンが見事優勝したのでやっぱり祝杯!!

「佐藤 」はなかなかお店に置いていないらしいです。

この方の隣の席になってからは、ほぼ毎日お酒&焼酎の話題で盛り上がり、月に1回、美味しいお酒を買ってきて職場の皆と社内食堂で持ち込みして夜宴会をしていたのです~~。お蔭さまで色々貴重なお酒を飲む事が出来ました。

ほとんど銘柄が思い出せないけど、最近では「久保田 萬寿」、青森の「田酒」、霧島の赤(焼酎)など。

霧島の黒はよく有るけど、「赤」は季節限定品なので貴重らしいです。

「久保田 萬寿」なんて多分一生飲まずにいただろうけど、一度飲んだらやっぱり何かの時にはこれだ!!って思っていました。

「久保田 萬寿」も「田酒」も本当にさらりとしてワインよりも飲みやすくて優しくて上品。(お酒に弱い私も「なんぼでもいけるぞ~!!」って感じ)

「霧島赤」はスキッとしてて、芋独特のきつい香りがなくてこれも飲みやすいってのが(乏しい表現ながら)感想です。

今日頂いた2本はどんなお味でしょう?!

期待が膨らみますが、ベリP帰宅したら一緒にWBCの祝杯で飲みたいと思います。

(ベリPはタダ飲みでラッキーだね~bleah

本当に天国の様な職場を離れるのはとても残念でもありますが、これからはベリーやふぉるがとの時間も増えるのが何より嬉しいです。

| | コメント (4)

えべっさんじゃあるまいし・・・

ママ&ふぉるがのシープaries

最近見ている人に大笑いされています。

もちろん講師の先生にも・・・・。

2009_03010039 アウェイ(右回り)、カムバイ(左回り)の方向転換が出来ないんだな~。

グルグル走っているふぉるがに笹でバシッと指示をして方向転換させたいんだけど、タイミングが悪くてふぉるがは無視、無視、む~~~~しpout

ママの存在感がない、迫力がない、タイミングが悪い・・・。

で、私は笹をビュンビュン振り回してこれでもかdashこれでもか~~~ってdashでもダメ、地面をたたいてもダメ・・・cryingで皆さんに笑われてしまう。

パパ曰く「みんなが通る道」ってホントかよsweat01そんな人見たことね~よsweat01

さてさて、えべっさんの壁を打破するのにどれだけ月日がかかるのやらcoldsweats01

2009_03010043

パパ&ベリーのシープaries

まあ順調な様子です。

最近はなるべく笹を使わずに言葉だけで、アウェイ、カムバイを試してます。

成功確率は50%ぐらい。

言葉で動かせない時は手を使ったり、羊を誘導してアウェイ、カムバイさせやすいようにしたりしてます。

ベリーもだいぶんスピードを殺せるようになってきたけど、まだまだ速い。

今後の課題です。

「壁」を乗り越えたペアは強いわね~impact

でもすぐに次の壁が待ってますわよbleah  by ママ

| | コメント (0)

風邪対策

2009_02060001 この冬に家でも職場でも心がけて飲んでいるハーブティ。

エキナセアとリコリス。

エキナセアは主に免疫力強化。

リコリスは喉に良いのが特徴で強肝、解毒、風邪防止作用があります。お味の方は・・・だけど薬と思えばまあ、飲めるcoldsweats01

今のところ、ハーブティのお蔭かどうかは分からないけどまだ風邪はひいていない。

去年は色々大きく体調を崩してしまってヒドイ目に遭ったな~crying

ワンコ達がいるとお子様のいるお母様同様、体調が悪くてもなかなかゆっくり休めないしsad

今年はこのまま体調を維持しないとgood

| | コメント (2)

出てみて分かったこと・・

昨日の日曜日、いつもシープの講習を受けてるところで大会形式の「記録会」というのがあって出てみました。

ベリーとパパはマザー牧場のシープトライアルに出ている経験者だけど、ふぉるがとママは全く初めて。

2回走れるのですが、結果2回とも×でした。

1回目・・・リード付きで出てみたものの時間切れで途中終了。

2回目・・・スタート3秒で羊に襲いかかって失格。

2回目があまりに早く終わってしまったので、そのまま少し練習させていただけました。

先生の指示で前進、伏せをさせて羊を動かす。。。てっきり出来ないと思っていたけどふぉるがにもちゃんと出来ちゃってました。(普段の講習会では羊の周りをぐるぐる回っているばっかりで。。。)

先生や出場者の方からは「1回目からノーリードでやってれば出来たのに。」って言われちゃいました。

ちょっと勇気の無かった自分を反省しつつ・・・。

でもリード付きで苦戦したお蔭で、犬の羊にかける圧力について少し分かった気がしますsweat01リード付って全然羊が動かないの~wobbly

あと、犬は気迫で止めるもの。

こちらが最高LEVELの気迫だとやっぱりいつもと違うのですね。

ただし、ふぉるがの場合は気を抜くと一瞬ですっ飛んで行っちゃいます。

「先生ありがとうございました。」って言おうとしたらいっちゃいましたsweat01羊さんに申し訳なく。。

(ベリーは暫く様子を見て、ってとこがあるんですけどね。)

これまでいろんなことに自分なりに一所懸命やってきたけど、怒りとか苛立ちとかでは上手く伝わらないんですね。

今更ながらやっとわかりました。。。

記録会、恥をしのんで出て良かったです。

2009_01120029

日曜日は写真を撮る余裕がなくてイメージ写真です。。

| | コメント (4)

一人と2匹満喫~☆

ベリP不在につき一人と2匹で生活中。

今日は(用事もあって)仕事も休んでゆるゆる生活実行~!!

まずは日頃の疲れを取るべく「シップの贅沢貼り☆」notes

我が実家でそう呼んでいる(実に大阪らしいbleah)のですが、左右の肩に2枚ずつシップを敷き詰めるのです~。もう「頭痛、肩こり、ベリママ」状態だった~sweat01

2008_12190021

この「贅沢貼り」は「とっても疲れてどうにもならないweep」って時にだけ許される限定物!!flair

こんな時はワンコ食事は作るけど自分の食事なんて作らないよ~~note

そして夜のお友はじゃがび~さまheart04

ぱあこさんのブログで「じゃがび~さま」を見てから私もそう呼んでます。

あ~~幸せhappy01止められない~~~~lovely

| | コメント (2)