« お家の中のふぉるが | トップページ | 姉弟 »

出てみて分かったこと・・

昨日の日曜日、いつもシープの講習を受けてるところで大会形式の「記録会」というのがあって出てみました。

ベリーとパパはマザー牧場のシープトライアルに出ている経験者だけど、ふぉるがとママは全く初めて。

2回走れるのですが、結果2回とも×でした。

1回目・・・リード付きで出てみたものの時間切れで途中終了。

2回目・・・スタート3秒で羊に襲いかかって失格。

2回目があまりに早く終わってしまったので、そのまま少し練習させていただけました。

先生の指示で前進、伏せをさせて羊を動かす。。。てっきり出来ないと思っていたけどふぉるがにもちゃんと出来ちゃってました。(普段の講習会では羊の周りをぐるぐる回っているばっかりで。。。)

先生や出場者の方からは「1回目からノーリードでやってれば出来たのに。」って言われちゃいました。

ちょっと勇気の無かった自分を反省しつつ・・・。

でもリード付きで苦戦したお蔭で、犬の羊にかける圧力について少し分かった気がしますsweat01リード付って全然羊が動かないの~wobbly

あと、犬は気迫で止めるもの。

こちらが最高LEVELの気迫だとやっぱりいつもと違うのですね。

ただし、ふぉるがの場合は気を抜くと一瞬ですっ飛んで行っちゃいます。

「先生ありがとうございました。」って言おうとしたらいっちゃいましたsweat01羊さんに申し訳なく。。

(ベリーは暫く様子を見て、ってとこがあるんですけどね。)

これまでいろんなことに自分なりに一所懸命やってきたけど、怒りとか苛立ちとかでは上手く伝わらないんですね。

今更ながらやっとわかりました。。。

記録会、恥をしのんで出て良かったです。

2009_01120029

日曜日は写真を撮る余裕がなくてイメージ写真です。。

|

« お家の中のふぉるが | トップページ | 姉弟 »

ママ」カテゴリの記事

コメント

ホームページで結果見ました。
ベリーすごいですね。
4位って・・・限りなく3位に近かったんですね(汗)
マザーのときと今回とで、ベリー対プリンは通算成績1勝1敗ですね~。

ふぉるがの1走目は、ママさんも不安だったしね。
僕は絶対リード付きで良かったと思います。

対面での形だとタイムは縮むけど・・・。

あれを全部押しで出来るのってすごいと思います。
ふぉるがはスラロームまでリード付きとはいえ、押しのみで行ったんだからすごいです。
犬の圧力だけで羊を動かす力があるってことだと思います。

うちは2月8日に参加予定です。ベリーは?

投稿: しおっぴ | 2009年1月27日 (火) 20時34分

「怒りとか苛立ちとかでは上手く伝わらない」って、本当にそうだよね。
褒めて教えるほうが覚えてくれるし、それに自分も楽しいモンね。

その事を確認できたって、すごい収穫じゃん。
これからますますふぉるがが成長しそうだね。
叔母として、楽しみですhappy01

投稿: スカママ | 2009年1月27日 (火) 21時09分

TO:しおっぴさん
先日は色々とありがとうございました。
プリンちゃんとベリーでは実力が全然違いますよ~。
ベリー&パパはがむしゃらにやってるだけで・・。プリンちゃん&パパさんのシープとは天と地の差があります。プリンちゃんはホントに素晴らしかったです。
8日はエントリーしていないのですよ~。予定がちょっと不確定なので予定が空いたら参加したいと思っています。またよろしくお願いしま~す。

投稿: ベリママ | 2009年1月27日 (火) 23時40分

TO:スカママさま
最初に色々と叔母様からご指導いただいてたにも関わらず、ベリーを「怒りと苛立ち」で育ててしまってずいぶん捻くれた性格になってしまったわ~coldsweats01
最近はちょっとましになりつつあるけどsweat01ふぉるがはなるべく素直に育って欲しいと思ってます。次回はがんばるわ~scissors

投稿: ベリママ | 2009年1月27日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お家の中のふぉるが | トップページ | 姉弟 »