« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

出てみて分かったこと・・

昨日の日曜日、いつもシープの講習を受けてるところで大会形式の「記録会」というのがあって出てみました。

ベリーとパパはマザー牧場のシープトライアルに出ている経験者だけど、ふぉるがとママは全く初めて。

2回走れるのですが、結果2回とも×でした。

1回目・・・リード付きで出てみたものの時間切れで途中終了。

2回目・・・スタート3秒で羊に襲いかかって失格。

2回目があまりに早く終わってしまったので、そのまま少し練習させていただけました。

先生の指示で前進、伏せをさせて羊を動かす。。。てっきり出来ないと思っていたけどふぉるがにもちゃんと出来ちゃってました。(普段の講習会では羊の周りをぐるぐる回っているばっかりで。。。)

先生や出場者の方からは「1回目からノーリードでやってれば出来たのに。」って言われちゃいました。

ちょっと勇気の無かった自分を反省しつつ・・・。

でもリード付きで苦戦したお蔭で、犬の羊にかける圧力について少し分かった気がしますsweat01リード付って全然羊が動かないの~wobbly

あと、犬は気迫で止めるもの。

こちらが最高LEVELの気迫だとやっぱりいつもと違うのですね。

ただし、ふぉるがの場合は気を抜くと一瞬ですっ飛んで行っちゃいます。

「先生ありがとうございました。」って言おうとしたらいっちゃいましたsweat01羊さんに申し訳なく。。

(ベリーは暫く様子を見て、ってとこがあるんですけどね。)

これまでいろんなことに自分なりに一所懸命やってきたけど、怒りとか苛立ちとかでは上手く伝わらないんですね。

今更ながらやっとわかりました。。。

記録会、恥をしのんで出て良かったです。

2009_01120029

日曜日は写真を撮る余裕がなくてイメージ写真です。。

| | コメント (4)

お家の中のふぉるが

ちょいワルふぉるが。2009_01080013_2

ベリーみたいに派手な破壊活動はしないけど、音も立てずにムシャムシャやっちゃうのがふぉるが流。2009_01190004_3

2009_01080006

そういえば日々よくお風呂場に閉じ込められてます。

残り湯のお洗濯ホースでドアが開いてる時に入り込んで出られなくなるのです。

3日に1回はこの状態で懲りずにこれまでに何度も繰り返している。ふぉるがの学習能力はとっても控え目なのか旅に出てしまっているのか・・?たまに私も気づかなくて一体いつから入ってんだか・・・な~んて時もありsweat01

たいていドッタンバッタンの音か、ベリーの何か言いた気な表情で気づきます。ふぉるがもワンワンって吠えればいいのに、日常ほとんど声を発しません。パパの帰宅時だけは猛烈にうるさいんですけどねdash

2009_01120003 そしてとってもやっかいなのがベリー姉さんのパワーハラスメントshock

何かの拍子にリビングから出てしまうと、なかなか入れてくれませんweep ベランダでも・・・。

2009_01080008

廊下でも・・・。

→締め出されてしまうふぉるが。

2009_01080009

→ベリー姉さんの正面メンチ斬り。

2009_01080019

うちのオンナたちって面倒なんだよ~。

ベリーちゃんなんていつまでも睨み付けて動かないんだから。毎日毎日。

ママなんて自分もベリーちゃんも似合わないからってボクに花なんて付けちゃうの~。不可解な行動が多いんだよ。

あの二人に似合う訳ないんだから買わなきゃいいのにね~。

ボクしか似合わないのは分かるし、機嫌損ねると大変なことになっちゃうから付き合ってるんだ~。

って日々、けな気に耐えるふぉるがでしたhappy01

| | コメント (6)

今年初のシープに行きました

2009_01120015_2 1/10の朝7時30分からの講習会。

約三週間ぶりの牧場です。

2009_01120009 着いてみると辺り一面の霜。融ける前にやってしまいたい・・(融けるとドロドロshock)。

今日はベリーとふぉるがは同じメニューで「右回り、左回りを使ってジグザグに移動する 」をやってみました。羊の群れ&犬でスラロームをやるようなイメージです。

ベリー&パパは最後になってなんとなくイメージが出来たそうな。。。

ふぉるが&ママは幽体離脱。覚えているのは山の景色と講師の方の笑い声。2009_01120012_2 「遅い!遅い!遅いです~~~。」ってsweat02

2009_01120022

はぐれた羊に群れに戻るよう説得中のベリー。

2009_01120018 ちょっと遅れ気味の羊にも大変厳しい。

2009_01120036

走ってるだけで楽しそうなふぉるが。

困ったことに羊の毛をむしる事を止めませんcryingどうしてもセーターが欲しいらしいのです。

2009_01120005

→なんちゅう寝相eyeのベリー

2009_01120042

→セーターが出来る日を夢見るふぉるが。

シープは相当疲れるようで2匹は夕方になっても起き上がれませんでした。

ママも夕方ごろやっと魂が戻ってきました。。

全員一致で夕方散歩は省略~。

| | コメント (2)

ベリーが三歳に

2009_01080018 今日はベリーの誕生日。

早いもので三歳になりました。

なんというか・・・天使のようなときもあれば

2009_01080005 →妖怪sweat01のような時もありcoldsweats01

でも最近、「家の中では」気が付いたらピッタリ寄り添っているとてもかわいいコンパニオンになてくれました。

これからも元気に過ごして欲しいものです。。

2009_01080026

にんじんケーキを作りましたbirthday

ふぉるがと半分ずつribbon

2009_01080028

| | コメント (12)

2009年年明け

2009_01010006 今年もよろしくお願いします。

今年もワンコ達の瞳がたくさんキラキラしますように!!

楽しい一年にしましょうね☆2009_01010007

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »