« スタミナ有って頑固なヤツ | トップページ | ワクワク手作り »

どろんこ泥水ドロドロシープ

本日朝から雨mist

朝五時起きしてシープ中とその後を予想しつつ、ドロンコ対策と覚悟を決めて出発。

雨がどうとか寒さがどうとか言ってられない今年を締めくくる最後のシープ講習会shine

ベリP&ベリー1回目

今日はどうかな?と思いつつ・・・先生がおもむろに取り出したのが三尺(?)竹竿。

日々私達が傘でさえ手に持つと怖くてパニくるベリーさん。

羊は追いたいけど・・竹竿で近寄れない~!!

2008_12140022

遠ーーーーーくを走っていましたcoldsweats01

ベリPも竹竿に慣れずにわさわさと終了~。

ベリP&ベリー2回目

竹竿を約半分の短い物に持ち替えて開始。

羊とベリーがちょうど良い距離感を持つことが出来たようでした。ベリーも落ち着いて今出来ることを出来た最高の講習会となりました。

竹竿の長さについては2回目の長さがいつも丁度いいというのでは無いそうです。

その時の状況で使う長さは変わるそうで、もっとテンションの高い時には長い竹竿を使って、そしてもっとテンションの低い時には竹竿なしで、と言う具合だそうです。

ふぉるが&ママ

2008_12140023 1回目、2回目とも羊の周りをぐるぐるず~~~っと廻っていましたcoldsweats01

アウェイ(右回り)とカムバイ(左回り)を憶えさせているのです。

それと、ふぉるがを疲れさせて「伏せ」を素直にさせるのが目的です。

元気が良い時はいくら絶叫しても止まりませんcrying失敗体験をさせないように、疲れるまでグルグル走らせる作戦です。

2回目の後半、右回り、左回り、伏せも完璧で私は大変気分良く講習会終了しました。

今日は雨でドロンコシープでしたが、ベリーもふぉるがも大変楽しい講習会となりました。

来年のシープ開始が楽しみですnote

恐れながら親ばか日記でした・・・。

|

« スタミナ有って頑固なヤツ | トップページ | ワクワク手作り »

ベリーとフォルガ」カテゴリの記事

コメント

あぁ、なつかしのH牧場!
ベリママ&パパ様もタフですねぇ~。
我が家は週一休みの通いに飼い主がギブしました(涙)。まっ、才能もなかったかも(爆)。
良い訓練で締めくくれて良かったですね。
そのうち兄妹で2頭追いとかするんですかぁ???
楽しみですねー♪

投稿: ふうたママ | 2008年12月14日 (日) 22時02分

TO:ふうたママ
実は2頭で羊追い出来るようにコマンドを変えとけばよかったとちょっと後悔しています。うちは2頭とも日本語コマンドで統一してしまったので・・・。
ふうたママとはH牧場でも安達訓練所でもどちらでもお会い出来てたのですね!嬉しいことです。私も自分だけだったらH牧場に通い続けるのは厳しかったと思いますよ~。思いのほかパパの方が羊にはまってしまたので~~。ふうた君が元気になったらまた遊びに行きたいな~~。

投稿: ベリママ | 2008年12月15日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタミナ有って頑固なヤツ | トップページ | ワクワク手作り »