« どろんこ泥水ドロドロシープ | トップページ | 野生犬とビジュアル犬 »

ワクワク手作り

最近ですね、おやつとdog食事の手作りが楽しいです。

2008_12140003 これはササミと砂肝のジャーキー。

2008_12140005

こちらはレバーのジャーキー。

材料を切ってオーブンで約90分(150度)焼くだけです。(レバーは下準備に10分ほど血抜きをして4分ほど茹でます。)

市販のジャーキーだと塩分とか柔軟剤とか入ってたりするけど、手作りならもちろん無添加で愛情heart03&気scissorsがたっぷり。

2008_12140025

そして本日の食事。

ベースは玄米、麦、ハーブを柔らかく煮込んだ物。

それに、干ししいたけ、ひじき、小豆、サツマイモの豆乳スープと馬肉生。

トッピングはブロッコリースウラウト、ピーマン、アスパラの刻みにカテージチーズ、りんご酢、しそ油。

2008_12140014

しそ油は亜麻仁油同様αリノレン酸が豊富です。亜麻仁油より少しお値段お安いlovely

手作り割合を増やしてから3週間位経ちました。

dog達にもちょっとした変化があります。

お散歩中のウンコを踏ん張るとき、ベリーもふぉるがも歩きながら排便していつまでもたらたらしていました。

最近は2個ぐらいで終了します。「切れ」が良くなりましたhappy01

ふぉるがの口臭も全くなくなったし~heart04

材料をお買い物するのも、今日は何あげよrestaurantって作るのもとっても楽しいnote

きっとベリー達も美味しいはず!と思い込んでる自己満足飼い主。

ただ、キッチンはワンコ食事のお鍋に占領され、ワンコ食材の残りが飼い主の食事になっちゃったりする。

ベリPはワンコ食事の方が豪勢だとご不満タラタラ~。

そりゃ~ね~~。。。

|

« どろんこ泥水ドロドロシープ | トップページ | 野生犬とビジュアル犬 »

ママ」カテゴリの記事

コメント

うぉおおお~ スゴイッ!!!
気合入ってますねー。 バランス良さそう♪
いや、自己満足じゃなくて絶対美味しいと思う!
食いっぷりが違いませんか?
我が家もドライフードオンリーの時は、よそ見しながらカリポリカリポリ、でも手作り食の時は一心不乱で呼んでも振り向かないもんcoldsweats01
大変だけど、喜んで食べてもらえると作った甲斐がありますよねぇ~♪ 

投稿: ふうたママ | 2008年12月14日 (日) 22時13分

TO:ふうたママ
そうなんですそうなんです~~~。
ワンコ達のがっつき具合を見ると何とも嬉しくて、面倒だとは全然思いません!!リンゴ酢とか亜麻仁油、しそ油はふうたママに教わるまで全然知らなかった事でとっても感謝してます。こんなに手作りにはまったのはふうたママさんやご近所のママさんのお蔭です。ありがとうございます~。またふうた君ブログで勉強しますので宜しくです~~。

投稿: ベリママ | 2008年12月15日 (月) 21時56分

おお!美味しそう!
ちゃんとハーブも入って♪
ジャーキーも手作り!素晴らしい!

最近マンネリになってる上に
昨日もまたブラ○ンシ○アルズいっぱい注文しちゃった(^_^;)
私もかわいい元気のためにがんばらねば♪

投稿: げんきはは | 2008年12月17日 (水) 06時52分

TO:元気はは 様
この食事は土日限定です~~。
でも最近とっても楽しくて趣味と化してます。
元気ははさんは経験が長いからマンネリなんてお渋い言葉も出てくるんですね~。お互いブ○ウンシリ○ルズを併用して無理なく楽しみましょうね~。もちろん元気はは様も手作りの楽しさや重要性を教えてくれた先生のお一人ですわよ。また色々教えてくださいね。

投稿: ベリママ | 2008年12月17日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どろんこ泥水ドロドロシープ | トップページ | 野生犬とビジュアル犬 »