« ワクワク手作り | トップページ | 一人と2匹満喫~☆ »

野生犬とビジュアル犬

2008_12190015 ふぉるがは昔「ショーラインですか?」とボーダー飼いの人から聞かれた事もあった。

「ショーライン」と言われてもあんまりピンと来なくて、なんだか「上品な犬」っぽいニュアンスに聞こえたから「全然違います~。」とだけ取り敢えず答えたのを憶えているcoldsweats01

でも確かにふぉるがは小さいけど毛も長くて襟巻きもふさふさで、ビジュアル的になかなか良い線って事なのかしら~?なんてちょっと内心喜んだりしたものだった(まったく親バカ)。

逆にベリーは毛は短いし顔もイカツイ野生系。(親にとってはもちろんかわいい娘だけど)

ベリーとふぉるがは足の汚れにも違いがよ~~~く現れる。

シープの後、公園で遊んだ後。ベリーとふぉるが、どっちの足が汚いでしょう?

実はベリーはどんなにシープで泥まみれになっても、少し時間が経つと不思議にきれ~~いになってる。自分で舐めているのかと思ってたけど、公園でふぉるがと一緒に遊んで帰ってもいつも足拭きがとっても楽チン。

逆にふぉるがは一度ドロンコになると最後、「洗い流さなくていいシャンプー」などで手を抜こうもんならシュッシュシュッシュと永遠にやる羽目になる。わかってんなら最初から洗えばいいんだけど今日もシュッシュとやってしまった・・。

ビジュアル系ふぉるがは足にもちゃんと飾り毛がベリーの倍ぐらい有る。(これって切ってもいいのかな?)でも、飾り毛だけでなくて毛の質も違う気がする。どうもふぉるがのは汚れが絡み付いてこべりついて・・・dash

どうやら野生児ベリーは泥んこになっても走り回れるよう?ちゃんと泥が落ちやすくなってるらしい。これってなかなか機能的じゃないの~flair

でも中身はふぉるがも立派なスポーツワンコdiamond

ディスクも大好きnote2008_12190005 どこまでも追いかけるから毎度毎度余計に汚れるヤツ。

ちょっと写真が遠いけどcoldsweats01

ジャンピングキャッチも得意なのgood

注:左横に周り込んでるのがベリーさん。

2008_12190004

最近ベリーはディスクもボールも追わず、ひたすらふぉるがを追ってるsweat01

シープやってんじゃないんだけどsweat02

ずっとこのスタイル・・・。

2008_12190007

ふぉるが(羊)にむかって「伏せ」。

お蔭でディスクでふぉるがの「戻り」が早くなったcoldsweats01

|

« ワクワク手作り | トップページ | 一人と2匹満喫~☆ »

ベリーとフォルガ」カテゴリの記事

コメント

ショーラインって何だろー???
やややや、やっぱり! ベリーちゃんの毛はサラサラで良いなーって思ってたんだぁ。
フォルガくんはもしかして、パヤパヤの飾り毛?
楓太もパヤパヤで、雨上がりの散歩とか最悪ーっ!
出会うわん友に『どこ歩いてきたの~?』って言われる位にびちゃびちゃドロンコcrying
食事作りより、毎度足シャンプーの方が腰にきてツライわーweep

投稿: ふうたママ | 2008年12月19日 (金) 17時47分

TO:ふうたママ
そうそう!!バヤバヤっぽい!!先が広がってるというか・・・。
ついでに襟巻きの白い毛は細くて泥を巻きつけて取れないっ。ベリーは拭けばすぐ落ちるのに、ワンコの毛質で飼い主の労力が全然違ってきますよね~。
ふうた君てそういえばふっさふっさだ~~~~。
ショーラインってJKCとかのDOGショーとかに出るような系統って事かな?って思ってます。毛並みとか体格とか競う?ような。良く知らないのですが。
もちろんうちの2匹とも規格外ですけど~。

投稿: ベリママ | 2008年12月19日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワクワク手作り | トップページ | 一人と2匹満喫~☆ »