« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

あっという間に

2008_12240003 今年も終わり。

皆様、ありがとうございました。

佳いお年をお迎えください。happy01

| | コメント (6)

一人と2匹満喫~☆

ベリP不在につき一人と2匹で生活中。

今日は(用事もあって)仕事も休んでゆるゆる生活実行~!!

まずは日頃の疲れを取るべく「シップの贅沢貼り☆」notes

我が実家でそう呼んでいる(実に大阪らしいbleah)のですが、左右の肩に2枚ずつシップを敷き詰めるのです~。もう「頭痛、肩こり、ベリママ」状態だった~sweat01

2008_12190021

この「贅沢貼り」は「とっても疲れてどうにもならないweep」って時にだけ許される限定物!!flair

こんな時はワンコ食事は作るけど自分の食事なんて作らないよ~~note

そして夜のお友はじゃがび~さまheart04

ぱあこさんのブログで「じゃがび~さま」を見てから私もそう呼んでます。

あ~~幸せhappy01止められない~~~~lovely

| | コメント (2)

野生犬とビジュアル犬

2008_12190015 ふぉるがは昔「ショーラインですか?」とボーダー飼いの人から聞かれた事もあった。

「ショーライン」と言われてもあんまりピンと来なくて、なんだか「上品な犬」っぽいニュアンスに聞こえたから「全然違います~。」とだけ取り敢えず答えたのを憶えているcoldsweats01

でも確かにふぉるがは小さいけど毛も長くて襟巻きもふさふさで、ビジュアル的になかなか良い線って事なのかしら~?なんてちょっと内心喜んだりしたものだった(まったく親バカ)。

逆にベリーは毛は短いし顔もイカツイ野生系。(親にとってはもちろんかわいい娘だけど)

ベリーとふぉるがは足の汚れにも違いがよ~~~く現れる。

シープの後、公園で遊んだ後。ベリーとふぉるが、どっちの足が汚いでしょう?

実はベリーはどんなにシープで泥まみれになっても、少し時間が経つと不思議にきれ~~いになってる。自分で舐めているのかと思ってたけど、公園でふぉるがと一緒に遊んで帰ってもいつも足拭きがとっても楽チン。

逆にふぉるがは一度ドロンコになると最後、「洗い流さなくていいシャンプー」などで手を抜こうもんならシュッシュシュッシュと永遠にやる羽目になる。わかってんなら最初から洗えばいいんだけど今日もシュッシュとやってしまった・・。

ビジュアル系ふぉるがは足にもちゃんと飾り毛がベリーの倍ぐらい有る。(これって切ってもいいのかな?)でも、飾り毛だけでなくて毛の質も違う気がする。どうもふぉるがのは汚れが絡み付いてこべりついて・・・dash

どうやら野生児ベリーは泥んこになっても走り回れるよう?ちゃんと泥が落ちやすくなってるらしい。これってなかなか機能的じゃないの~flair

でも中身はふぉるがも立派なスポーツワンコdiamond

ディスクも大好きnote2008_12190005 どこまでも追いかけるから毎度毎度余計に汚れるヤツ。

ちょっと写真が遠いけどcoldsweats01

ジャンピングキャッチも得意なのgood

注:左横に周り込んでるのがベリーさん。

2008_12190004

最近ベリーはディスクもボールも追わず、ひたすらふぉるがを追ってるsweat01

シープやってんじゃないんだけどsweat02

ずっとこのスタイル・・・。

2008_12190007

ふぉるが(羊)にむかって「伏せ」。

お蔭でディスクでふぉるがの「戻り」が早くなったcoldsweats01

| | コメント (2)

ワクワク手作り

最近ですね、おやつとdog食事の手作りが楽しいです。

2008_12140003 これはササミと砂肝のジャーキー。

2008_12140005

こちらはレバーのジャーキー。

材料を切ってオーブンで約90分(150度)焼くだけです。(レバーは下準備に10分ほど血抜きをして4分ほど茹でます。)

市販のジャーキーだと塩分とか柔軟剤とか入ってたりするけど、手作りならもちろん無添加で愛情heart03&気scissorsがたっぷり。

2008_12140025

そして本日の食事。

ベースは玄米、麦、ハーブを柔らかく煮込んだ物。

それに、干ししいたけ、ひじき、小豆、サツマイモの豆乳スープと馬肉生。

トッピングはブロッコリースウラウト、ピーマン、アスパラの刻みにカテージチーズ、りんご酢、しそ油。

2008_12140014

しそ油は亜麻仁油同様αリノレン酸が豊富です。亜麻仁油より少しお値段お安いlovely

手作り割合を増やしてから3週間位経ちました。

dog達にもちょっとした変化があります。

お散歩中のウンコを踏ん張るとき、ベリーもふぉるがも歩きながら排便していつまでもたらたらしていました。

最近は2個ぐらいで終了します。「切れ」が良くなりましたhappy01

ふぉるがの口臭も全くなくなったし~heart04

材料をお買い物するのも、今日は何あげよrestaurantって作るのもとっても楽しいnote

きっとベリー達も美味しいはず!と思い込んでる自己満足飼い主。

ただ、キッチンはワンコ食事のお鍋に占領され、ワンコ食材の残りが飼い主の食事になっちゃったりする。

ベリPはワンコ食事の方が豪勢だとご不満タラタラ~。

そりゃ~ね~~。。。

| | コメント (4)

どろんこ泥水ドロドロシープ

本日朝から雨mist

朝五時起きしてシープ中とその後を予想しつつ、ドロンコ対策と覚悟を決めて出発。

雨がどうとか寒さがどうとか言ってられない今年を締めくくる最後のシープ講習会shine

ベリP&ベリー1回目

今日はどうかな?と思いつつ・・・先生がおもむろに取り出したのが三尺(?)竹竿。

日々私達が傘でさえ手に持つと怖くてパニくるベリーさん。

羊は追いたいけど・・竹竿で近寄れない~!!

2008_12140022

遠ーーーーーくを走っていましたcoldsweats01

ベリPも竹竿に慣れずにわさわさと終了~。

ベリP&ベリー2回目

竹竿を約半分の短い物に持ち替えて開始。

羊とベリーがちょうど良い距離感を持つことが出来たようでした。ベリーも落ち着いて今出来ることを出来た最高の講習会となりました。

竹竿の長さについては2回目の長さがいつも丁度いいというのでは無いそうです。

その時の状況で使う長さは変わるそうで、もっとテンションの高い時には長い竹竿を使って、そしてもっとテンションの低い時には竹竿なしで、と言う具合だそうです。

ふぉるが&ママ

2008_12140023 1回目、2回目とも羊の周りをぐるぐるず~~~っと廻っていましたcoldsweats01

アウェイ(右回り)とカムバイ(左回り)を憶えさせているのです。

それと、ふぉるがを疲れさせて「伏せ」を素直にさせるのが目的です。

元気が良い時はいくら絶叫しても止まりませんcrying失敗体験をさせないように、疲れるまでグルグル走らせる作戦です。

2回目の後半、右回り、左回り、伏せも完璧で私は大変気分良く講習会終了しました。

今日は雨でドロンコシープでしたが、ベリーもふぉるがも大変楽しい講習会となりました。

来年のシープ開始が楽しみですnote

恐れながら親ばか日記でした・・・。

| | コメント (2)

スタミナ有って頑固なヤツ

2008_12070001 それはですね・・・ふぉるがの事です。てっきりスタミナのないか弱い素直なかわいいヤツと思っていたら・・・。

今日のシープで15分間2SETをず~~~~とグルグル走りっぱなしで、講師の方から「体力ありますね~。」って感心?されたのです。

意外な評価に「え??体力ある?」って3回は聞きなおしましたsweat01

でもすっごい頑固者で全く「伏せ」しない事実も発覚。おすわりの状態で前足を突っ張って反抗してるdash

ベリーの場合だと全く聞こえないふりして走りまわるか、ちゃんと伏せするかどっちかなんだけど・・・。

かわいい顔して頑固者dash2008_12070006 でも今日はやっぱり疲れたようで・・・

呼んでも起きてもきませんbearing

| | コメント (0)

暗闇対策

最近夕方のお散歩時の公園は暗闇です。

なんで電灯がこんなに少ないの~~~?ボール失くしてばっかりだよcrying

で・・私が電灯となることにしました。

2008_12050003 →これ!!

キャンプ用に買ってたヘッドライトshine

今週からこれを持ってお散歩に出て、公園に入ると頭にSETしてボール投げとかします。

なかなか明るくなってgood

でもこれを装着したまま知ってる人に会うと笑われ、知らない人に挨拶するとまごつかせてしまいます。

これ・・流行らないかな~~。2008_12050007_2

| | コメント (4)

加齢??おやじ化??

2008_11160052 最近口の周りに白い物が・・・。

2歳にして早くも、でしょうか~。

口の際の所が白いcoldsweats022008_11160053

栄養足らないのかしら・・・。

それとも、これって普通???

| | コメント (2)

スポーツ休日

2008_11160015 →ふぉるが

この前の休日。午前中にアジ行って、午後にシープの講習。

久しぶりのアジでふぉるがはバーをなぜかくぐってばかり。

バーをこんなに低くして練習しましたdash

2008_11160056 ベリーさんのこの日のシープは・・・

ベリP曰く、なんかイマイチに終わってしまったらしい。

イメトレとかなり違っていたとか・・・。

一体どんなイメトレしてたんでしょうねsweat01

でも確かに臭いかぎも多かったな~~。

私達も感じてたことですが講師の方も同意見で、これはベリーの「手」。

モチベーション落ちたふりをして羊を追いまわさせてくれるのを狙っているのです。

なんてヤツpout

そして・・・パパがふぉるがのシープをやるって言ったのに~!!

結局ベリーで声が出なくなって、ふぉるがはママに行ってこいと・・・。

犬と羊の動きが全然つかめないママにとって、いきなり羊がママに突進してくるので正直怖い~。なんて言ってられないので・・・来るなら来い!!

ママの決死の覚悟とうらはらになんか元気ないふぉるが~~~。

体力のないふぉるがにとってはアジとシープの二本立てはきつかったようです。

ただでさえ小さいふぉるがは羊にパンチ食らうのにsweat01

ベリーさんはきっと一日中やってもへっちゃらだと思うけど・・。

ふぉるがの体力、どうにかなんないかな~~。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »