« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

シープの後遺症??

2008_10200028 マザーでのシープ練習会の翌日に行ったアジの練習。

ただ今、ベリー&パパはバックスウィッチを教わってます。

まあまあいいんじゃな~い?!(ふぉるが&ママに比べると)と前回まで思ってました。が。。。先日。。

ベリーさんの旋回がとっても大きい~~sweat01

写真が無いのですが、気持ちよくハードルの間を「アウェ~イ」「カムバ~~~イ」って,

どーこまで行っとるんじゃ~って感じ。もっと省エネで行こうよ~。

2008_10200036 →こちらはふぉるが。

ふぉるがは前日シープの間ず~~っと待機が気に入らなかったのかこの日は大荒れthunderimpact

リードを食いちぎり、ママの足にかぶりつき、自分の舌をかんで血だらけになる・・・。酷かった~。

ふぉるが&ママもバックスウィッチ習得中。でもママはちんぷんかんぷん状態。。

ふぉるがが直前のハードル跳んだらボールを右に投げて自分は左へ走る?何のこっちゃ?って感じなので手、足、身体がギクシャクdash

まあ、そのうちに出来るようになるでしょう~。おほほ。。。coldsweats02

| | コメント (2)

仲良し~☆

2008_10190007 最近よく、くっついて寝るようになりました。

これまでは部屋の対極にそれぞれの定位置をキープしてたのです~。

いつも頭を踏まれているのはベリーさん。。

近頃は踏みつけにされるのも慣れてきたらしい。(ベリーさんは自分の排泄物も絶対踏まないけど。。)

ふぉるがはその辺とても無頓着なのです。

2008_10190006 このシーツはベリーさんのお気に入りで、シャンプーした後、この上でゴロンゴロンしてポテっと二匹で寝ちゃいました。

またベリーの頭が・・・・。

ふぉるがが来て1年、なんとなく仲良しな姉弟だな~って思う今日この頃heart04

| | コメント (4)

マザーで練習会

2008_10200010 日曜日にマザー牧場で行われたシープの練習会に参加してきました。

思い返せばベリーは去年のこの練習会で初めて羊を追うことを知ったのです。

あれから一年、牛歩ながらも練習してたので、どうなってるか怖い物観たさも含めて楽しみにしてきました。

マザーの指導員さん達、ベリーを憶えていてくれたみたいで嬉しい~shineやりたい放題の爆走犬が珍しかったのかしら~~。

2008_10200019 去年はもっと大きな羊だった印象で、今年は思ったより小ぶりだけど、いつも練習している羊より明らかにデカい羊達capricornusお嬢様ベリーは大丈夫かと内心冷や冷やしてました。

2008_10200013 まだ「壁はがし」の出来ないベリーさん。

壁はがし役は当然パパです~。

羊さんが壁に張り付いているのを(誰かが)動かしてくれると、ひたすら待ってるベリーさんの図。本当はあなたの仕事なんですからっgawk。しかもあなたがそんな所で構えてるから、余計羊さん達は固まってしまって、三人がかりで動かしてくれたのですよ~。

この日の出来栄えはまあまあってとこでしょうか。(何度か爆走してしまったので70点位かな?)

今出来ること、「ウォーコン(前進)&伏せ」をきっちりする、それだけで今はOKです。

2008_10200025 2008_10200022

→ベリーさん、2頭忘れてる~!!

でもアウェイもカムバイも効かないので・・・パパが必死のジェスチャーで「(あの2頭)持ってきて!!sweat01」と絶叫コマンド。(本当はそんなの無い・・)

で何とかこの後持ってきてくれました~coldsweats01

やっぱりアウェイ、カムバイは重要ですね。

これから頑張りましょうgood

2008_10200021

この日ふぉるがはひたすら待機。

写真やビデオを撮る間、つないでいたらリードを噛み千切りましたbearing

これで何本噛み千切ったか・・・ng

この冬はふぉるがも一緒にシープやるからね!!

| | コメント (2)

エク練習

スカイ家に連れてってもらったエクの練習~。

ファランス&雪風さん、ジャック&あにかさんともご一緒させていただきました。

皆様にお手伝いしてもらってスラの練習も目一杯出来ました!

でもスラは皆様手作りして、日々自宅でも地道な努力をして、ゆっくり完成させていくとか・・・。

我が家もベリPに工作を発注(命令)しなくてはいけません。

2008_10130015 最初は二つのスラを平行に並べて、間をくぐり抜けるところから始めていき、徐々にその幅を狭めていって最後には1本のスラが出来るようになるそうです。

→ベリーさんもかなり幅は狭くなってきましたが、後もう一歩。

ここからが長いんだと先輩方々はおっしゃってます。

2008_10130008

そして久々のハイスピ☆

ベリーさんも気持ちよさそうに走ってましたgood

2008_10130005 →ふぉるが。

初のハイスピ☆

ハードル意識の低いふぉるがにはちょうどいい練習タイミングう~。

来年の予選会、取り敢えずふぉるがもハイスピに出れるぞ~~!!

ふぉるがは体格が小さいのでピョンピョンとかわいい~んですよね~(親ばか!!)happy01

しかし、なんと言っても問題はママの走りcoldsweats02

そのくせ、帰りには早くも一人前に筋肉痛~。

ベリーより、ふぉるがより、なんとかしないといけないのはママの走りって感じかしら~~。

| | コメント (6)

ハードル1本の練習

昨日アジ練に行って、先生から「一本でいいからハードルを飛ぶ練習して来てください。」と宿題が出された。

それはふぉるがの話。。。

なんというか・・・ふぉるがはまだ全然「ハードルを跳ぶ」って意識が薄いらしいのです。。

ママの持ってるボールなのかママの動きが気になるのか、横を見ながら跳ぶのでハードルはバッサバッサと落ちまくるし、顔からバーに激突するし。。

そりゃあ、ママの立ち位置や身体の向きが悪いとかコマンドやボール投げが遅いとか・・etcも色々あるみたいだけど。。。(ベリPに散々言われたcrying

本日、いつもの公園で手作りハードルを引っさげて練習!!

1時間半ぐらいベリーと交代で練習して、少しは良くなったかな~。

こういう基礎ってちょくちょくやっていくしかないのですね。

勝手に跳んでくれるものだと思っていたのが甘かったです。。。

2008_10050005

ふぉるがの練習は45cm。

下をくぐったりするので紐を張りました。

2008_10050002

げっ!!え~~っ?!

ちゃんと跳んでるのに~!!

ベリP手作りのハードルはグラグラ~~~。ふぉるもビックリ~eye

ベリーの吠え声だけでもグラグラ~~。

ママはイライラ~bombなんやねんっ!!thunder

2008_10050007

ベリーさんは60cm。

気が向いた時?は70cm、80cmも跳んだりしますが、続けてはまだまだ跳んでくれません。

ベリーは60cmを現在固めております。

2008_10050006 一眼レフを持って行かなくて、こんな写真しか撮れませんでした~~coldsweats01

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »