« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

暑かったので・・・

冬の写真を見ていました。

寒い間はブログも出来なかったし。

そういえば今年は結構積もりましたね~。

あ~なつかしい・・・。

2008_05240040_2 2008_05240044

この写真は毎日行くお山の公園です。

2008_05240043

こんな日もあったんですね~。

2008_05240039_2 2008_05240046

なのに今やすっかり海の似合う季節。

人もワンコも体調管理に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょうね!!

(こちらは山下公園にて)

| | コメント (0)

6/21シープ講習会

実は小雨で全く写真を撮りませんでした。

このところ毎週講習会に行っております。というのも7月中旬から講習会が9月まで夏休みに入ってしまいます。夏休みの間にすっかり忘れてしまうのを恐れているんですね~。(もちろんベリPが)

講習会は15分×2セットです。

ベリーさんの場合1セット目はもうやりたい放題でとても見ていられません。

でも2セット目になるとだいたい落ち着いてそれなりに進歩を見せてくれるんですね。

なのでいつも「あ~今日もベリーは成長した。楽しかったな~。」なんてゴキゲンになってしまいます。(全くバカ親です。。)

この日も1セット目は「あ~~~あ・・・。」って感じでした。

ただ2セット目、これまで一瞬芸でしかなかった「ベリP・羊・ベリー」のスタイルが見事に成立しておりました。もちろんほんの数メートルしか保てませんが(すぐにベリーが羊さんに襲いかかるため)、それでも形になっておりました。

寒い冬の間、約半年ずっとリードでよく耐え忍んだと、ちょっとウルウルもので感激してしまいました。(本物のバカ)

ただちょっとベリーに疑惑浮上。

羊さんを追いまくって収拾がつかなくなると、ベリーはリード付きにされてしまいます。

そうするとベリーは草を食べたり、全然違う方を向いて伏せしたり、「モチベーション落ちちゃったしもうやる気ないわ~。」ととっても寒々しい雰囲気が急に立ちこめます。テンションの落ち方が尋常じゃないのです。そうすると、「じゃあちょっとやる気だそうか。」ってフリーにしてもらえるのです。結果・・「ヒャッホー♪」暴れ放題走り放題・・・・。

ちょっとその差が不自然に思う今日この頃・・・。もしかして・・。。

しかしこの日、あれは絶対演技に違いないと母は確信した次第です。

半年間リード付きで地味な訓練だったにもかかわらずのそのやる気というか執着心というかしつこさというか、負けず嫌いというか。。。

これも一種の不屈の精神???なんでしょうかね~。

2008_05240053

| | コメント (2)

ふりかけやらレトルトやら・・・

2008_06140010 2008_06140009_3 おからと野菜、お湯で戻して使います。

→ブラウンシリアルズというレトルトとニシン、サンマ、イワシのフレーク達。

2008_06140012_2

→左から・・馬肉ふりかけ、さめの軟骨ふりかけ(コラーゲン&カルシウム)、納豆サプリふりかけ

2008_06140014

→ナチュラルハーベストのホームシーズニング。トリ、ウシ、ブタのエキス入り。だし&フリカケ

100%の手作り食は無理なんだけど、ドライフードにプラスα。通販では色々あってついつい買ってしまいます。

2008_06170001_2

→ついでに人間用カレールー。

青森のお土産で頂きました。

リンゴたっぷりでとっても美味しかった~。

青森では結構有名らしいです。。。。

| | コメント (0)

シープの後は川デビュー

今週もシープ講習会に参加しました。

先週よりは見るに耐えることが出来ました。(なんとか・・・・)

人→羊さん→ベリーの形を作るはすが・・・。

羊さんの周りをぐるぐる竜巻するベリー。

急遽、アウェイ、カムバイの練習に変更~!!2008_06150011

ぐるぐる速いし羊さんに近づきすぎ~~~。

パパも目が廻ったそうです。2008_06150008

ベリーは頭と身体を使うシープに満足している!と勝手に思っているママでした。

2008_06150007 ふぉるがは相変わらずのんびり~。

羊さんの後に川遊びに行って来ました。

ふぉるがは川デビューです。

ドッグランにあったプールは怖がって全く入りませんでした。

今日はどうでしょう。。

2008_06150020 まずは味見です。

2008_06150030_2 その後はジャブジャブとベリーに付いて入っていきました。

これで大丈夫♪

夏はどんどん遊ぼうね~!!

2008_06150026

2008_06150002 今日はいっぱい遊びました~。

おやすみなさい

by  ベリー

| | コメント (0)

羊さんお久しぶり~♪

約一ヶ月ぶりにシープドッグの講習会。

これまでずっとリード付きで羊との距離を保ちながら伏せやゆっくり歩く練習。

コマンドは伏せ、待てに加えて「Slow」「Walk on」と英語も入ってきました~。

前々回から時間の半分をノーリードで出来るようになり、少しずつ進歩を感じるシープって楽しいnoteとルンルンだった前回。

今回は久しぶりだったせいかベリーPとベリーが全然合ってなかったなあ。

2008_06070009 「伏せ」「待て」にベリーが抗議までしちゃって。(そんな我がままdogありえな~い!)

4月、5月と人間がだらけてたんですよね。

すぐにdogに表れてしまいます。

やっぱり日頃から・・が基本!!

今回はビデオで講習会の模様を撮ったしじっくり振り返りを致します。

2008_06070003

いい写真が撮れなったけどベリーがヒョコヒョコ歩いてます。以前は羊さんを追い掛け回すのみでした。

2008_06070010

→先生のdog渋いですよheart04

こんな風になって欲しい~~。

2008_06070005

→我が家の癒し系ふぉるが。

シープはまだやってません(だって羊さんにパンチされるんだもの~weep)が

自然の所に来るだけで幸せでそうです。

| | コメント (4)

夏に向けて

今年の夏の計画をぼちぼち始めましょうか~と言った我が家の週末。

この夏はふぉるがの「体力づくり」がまず目標事項です。

いつも燃料満タンのベリーさんと違ってふぉるがはすぐガス欠状態。

ベリーと比べると骨格が細いんですよね。首、肩から前足にかけてはかなりがっしりしてきたけど後ろ足がどうもパピーのようです。

ディスクの大会でも(遠くになんて決して飛ぶ訳ないのに)後半は肩で息してもうヨタヨタ~~~~。

健気さのアピールはバッチリなんですけどやっぱり男の子ですもの~。

もっと筋肉付けて力強く走って欲しいと思う親心です。。

さてどこで猛烈合宿しましょうかね~っと今週末もイベントなしにつき近所をうろつく我が家のお散歩でした。

2008_06010007 →近所の三渓園裏口にある公園です。

昨日とは一転して暑かったですね~。

2008_06010002 今日のシャンプー後の不機嫌なベリーさん。目がとっても吊り上って怖いけど。。

2008_06010014 最近このダニ、ノミよけになると言うハーバルスプレーをします。シダーオイルの香りが効いててなかなか良いです。

2008_06010005

本日ふぉるがもワクチン6種を接種してきました。

うちの王子はお顔が女の子のようなんですよ~。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »