« ふりかけやらレトルトやら・・・ | トップページ | 暑かったので・・・ »

6/21シープ講習会

実は小雨で全く写真を撮りませんでした。

このところ毎週講習会に行っております。というのも7月中旬から講習会が9月まで夏休みに入ってしまいます。夏休みの間にすっかり忘れてしまうのを恐れているんですね~。(もちろんベリPが)

講習会は15分×2セットです。

ベリーさんの場合1セット目はもうやりたい放題でとても見ていられません。

でも2セット目になるとだいたい落ち着いてそれなりに進歩を見せてくれるんですね。

なのでいつも「あ~今日もベリーは成長した。楽しかったな~。」なんてゴキゲンになってしまいます。(全くバカ親です。。)

この日も1セット目は「あ~~~あ・・・。」って感じでした。

ただ2セット目、これまで一瞬芸でしかなかった「ベリP・羊・ベリー」のスタイルが見事に成立しておりました。もちろんほんの数メートルしか保てませんが(すぐにベリーが羊さんに襲いかかるため)、それでも形になっておりました。

寒い冬の間、約半年ずっとリードでよく耐え忍んだと、ちょっとウルウルもので感激してしまいました。(本物のバカ)

ただちょっとベリーに疑惑浮上。

羊さんを追いまくって収拾がつかなくなると、ベリーはリード付きにされてしまいます。

そうするとベリーは草を食べたり、全然違う方を向いて伏せしたり、「モチベーション落ちちゃったしもうやる気ないわ~。」ととっても寒々しい雰囲気が急に立ちこめます。テンションの落ち方が尋常じゃないのです。そうすると、「じゃあちょっとやる気だそうか。」ってフリーにしてもらえるのです。結果・・「ヒャッホー♪」暴れ放題走り放題・・・・。

ちょっとその差が不自然に思う今日この頃・・・。もしかして・・。。

しかしこの日、あれは絶対演技に違いないと母は確信した次第です。

半年間リード付きで地味な訓練だったにもかかわらずのそのやる気というか執着心というかしつこさというか、負けず嫌いというか。。。

これも一種の不屈の精神???なんでしょうかね~。

2008_05240053

|

« ふりかけやらレトルトやら・・・ | トップページ | 暑かったので・・・ »

ベリー」カテゴリの記事

コメント

僕も昨日シープ行ってきました。
1回目はボロボロで2回目は進歩が見られるってプリンも一緒です。
プリンはいつもそのあと復の習練習でまた少し崩れるってパターンで、昨日もK講師に良いところで終わった講習でやめたほうが良かったのでしょうかと聞いちゃいました~(笑)

ベリーの不自然さや演技としか思えないことは、一番の理解者である飼い主が感じるもので、当たっていると思います。
それを解決するのは講師の手助けだったり飼い主だったり。

プリンは次回12日に行きます。会えるかな?


投稿: しおっぴ | 2008年6月29日 (日) 09時06分

しおっぴさん
こんにちは!ベリーの次の講習会は13日なんです。1日違いで残念〜。。シープではありませんが、今週末にエクの仙台には行きます!我が家の場合、メインはベリパパの里帰りとスーパードッグ見学です。シープは本当にパパが楽しいらしくて雨が降っても雪が降っても抜歯をしても行くのですよぉ。K先生のご指導のお陰です。ベリーは女優ですがそれも最近は理解出来る?余裕も出てきました。プリンちゃんのシープ楽しみにしてますね。大会、記録会、見学行きまーす!

投稿: ベリママ | 2008年7月 1日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふりかけやらレトルトやら・・・ | トップページ | 暑かったので・・・ »