« 今週の牧場便り | トップページ | 日光浴☆ »

フードについて

2007_12180001 フォルガが来たのを機にフードをナチュラルハーベストに変えていました。

ず~~っとアーテミスだったのですが、いい加減飽きるんじゃないかという配慮です。

飽きたのは飼い主の方とも言えますが・・。

シャンプーの単価はダウンしましたがフードの単価はUPしております。ベリーはお腹が弱いのでちょっと気を遣っています。

が・・・ここで問題というか手違いが発覚~。フォルガのパピー用は置いておいて、ベリーの方!

日曜日の訓練所であるママさんのお話を聞くと、ダイエットの為にシニア用フード(そのワンちゃんは2歳のボーダー男の子)を使用していたら、血液検査で肝臓数値がひっかかりタンパク不足が発覚したとか。で、現在シニア用フードにパピー用を混ぜているとの事。

それじゃあ成犬用でいいんじゃないかと素人は思ってしまいましたが、パピー用がタンパク質が豊富で、でもパピー用だけではカロリーが高いのでやっぱりシニア用も必要との結論らしいです。

で、ふとベリーは最近やせたなあ~なんて何気に思って、はたと思い当たったのです。

そう!よくよくカタログを読むとベリーが今食べているのは正にシニア用という事実が発覚!!シュープリームという商品を3ヶ月程与えている。

ゲッ!!タンパクは?って成分表を見るとそのブランド商品の中でも一番少ない。

カタログの商品名の横に「最高の名にふさわしい」しか見ていなくて、よ~~~く読んだらシニア用291Kcal/100g!ちゃんと成犬用の商品もメンテナンス、アクティブ、プリモーディアルなんてあるのに。ちなみに他ブランドの中型成犬用フードのカロリーを見てみると、アーテミスのアダルト用で359Kcal、ユカヌバの中型犬チキンは433Kcalって感じ。バカママ~~!!

おまけにおやつもあげるし、野菜スープもトッピングするのでと1日に120gしかフードをあげてない!!こりゃあベリーは絶対タンパク不足になってるはず。

ベリPからは「脂肪が少ないとスタミナが無いんだよね。」と耳の痛い追い討ち。

ベリー、ごめんなさいっ!!すぐに対処いたします。

|

« 今週の牧場便り | トップページ | 日光浴☆ »

ベリーとふぉるがの日用品」カテゴリの記事

コメント

シュープリームは『成犬~シニア犬』だから、そんなに反省しなくても大丈夫じゃないかな?
まぁパワフルベリーちゃんには、ローカロリー低タンパクな気がしますが・・・^^
ダイエットのためにシニアとパピーを混ぜるのって、難しそうですね。
私は高たんぱく低カロリー食をあげた方が、筋肉質の締まった身体になると思うんだけどなぁ。
ちなみに、太りやすいふぁ~と雪風には、イノーバEVO・RFとティンバーウルフをローテーションであげてるですよ。

投稿: よっちゃん。 | 2007年12月19日 (水) 00時35分

ははは・・・シニアにパピーを混ぜてる楓太ですよぉ。
ええと、ダイエットのためにシニア食ではなくて、去年あまり走らなくなって、水を飲む量が異常に多かったので獣医さんに見てもらったら、肝・腎の数値が異常に高かったので、蛋白制限をするためにシニア食に変更しました。
で今年、尿の量が異常に多い気がして、再度受診したら、肝の数値がまたもや上がっていたので、血液検査もうけることに・・・で、肝はやっぱり黒! (去年ほど数値は高くなかったけれど)なので、投薬と蛋白制限は続行するようにと。
でも、血液検査で血中のたんぱく質が以上に少なく(正常の半分)これもまた問題なので、良質のたんぱく質を少量とるようにいわれました。
蛋白制限はするのに良質のたんぱく質は摂れってどういう事???
訳が分からなくなって、良質のたんぱく質を何であげればいいのですか?と聞いたところパピー食を少量混ぜてくださいと言う事でした。
あたしも最初は普通食でいいんじゃないのー?って悩みましたよぉ(爆)。
ベリーちゃんは運動量も多そうなので食事制限あまりしなくてもキープできそうな気がするけれど・・・
食事でこんなに頭を悩ませるとは思っていなかったけれど・・・チキン味でいいフードがあったら教えてくださいねー♪

投稿: ふうたママ | 2007年12月19日 (水) 23時01分

おぉ。大事な部分を読み落としてました~。
ふうたママさん、大変失礼しました<(_ _)>
楓太くん、お大事になさってくださいね。
早く良くなりますように。

投稿: よっちゃん。 | 2007年12月19日 (水) 23時46分

わ~。ごめんなさい。間違って途中で送信しちゃいました。

>ふうたママさん
うちの雪風も、1日に5リットルも水を飲んだりするので、肝臓病疑惑が浮上したりしてます。
でも、血液検査では正常値なんですけど…
フードを見直してみる必要があるかもです。
適切な食事をあげるというのは、本当に大変ですね。
がんばってください。

>ベリママ
ちゃんと読まずに書き込んじゃってごめんなさい。(しかも何度も・・・^^;)
海よりも深く反省してます。<(_ _)>

投稿: よっちゃん。 | 2007年12月20日 (木) 00時07分

よっちゃん様
ご心配ありがとうございます。雪風君はボーですか?
私も楓太が病気と分かるまで、犬が一日に摂る水分を知りませんでした。去年は3リットルほど飲んでいたのですが、夏で暑いせいかなぁぐらいにしか思ってなかったんです。
でも、調べてみると体重20kgで1リットルが一般的らしくて・・・
雪風君、5リットルは心配です。
肝の数値はジャーキー類でバーンと上がるそうです。
このご時世で練り物系は厳禁と獣医さんに言われました。
雪風くんも体調にお気をつけ下さいね。

投稿: ふうたママ | 2007年12月20日 (木) 07時02分

TO:ふうたママさん
本当にごめんなさい。勝手にダイエットなんて思い込んでいました。そんな大変な事情だったとは・・・・。うちの場合、ふうたママさんのお蔭でベリーのフードを見直すことが出来ました。それとたんぱく質やフードの栄養素の重要性に気づきました。ふうた君のフード、日曜日にゆっくり聞かせてくださいね。早く良くなって欲しいです。ファランス&雪風君もボーダーですよ~。ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/sheratys/m/200712です。よっちゃんは獣医さんのようにお薬なんかも詳しいです!!

投稿: ベリママ | 2007年12月20日 (木) 21時21分

TO:よっちゃん
この度は私の思い違い(ダイエット)のせいで申し訳ありませんでした。今回のお蔭でワンコの栄養について改めて考えることが出来ました。未だに1日の水摂取量は把握していませんが与える食事によってワンコは良くも悪くもなってしまうのですね。よっちゃんは獣医さん?って私は真剣に思っていたのですがフードや薬についてもブログでもよく勉強させていただきまね!ティンバーウルフって全然知らなかったです~~。

投稿: ベリママ | 2007年12月20日 (木) 21時33分

うちもドッグフード時代はナチュラル成犬用でした。今はストックで元町スリードッグのフードをたまに手作りフードに混ぜます。べりママのメールみてうちも勉強せんと~と思いました。最近散歩の皆様に痩せたとよく言われるんです。やたらとがっつきさんだし。自分が和食、自然食に切り替わりはなさんもスタミナ不足かも。野菜多いし、肉より魚ばかり食べてました。栄養素勉強するぞ~

検定好きな私は犬の飼い主検定というのを見つけました。3月2日なのでまだ間に合う。べりママもいかが?東京試験です。

投稿: はなママ | 2007年12月21日 (金) 18時07分

TOはなさんママ
その検定、私も見ました~!!今度本屋でじっくり見て来ます。

はなさんママは手作り食事なので栄養についても一段と気を遣うところですよね。私は本当に大ざっぱで今回の事で大いに勉強になりました。ベリーの軟便をずっと気にしていたので便の状態だけがフードのバロメーターで他の栄養素は無頓着。カロリーも低いほうがいいのかと思っていたのです。全く・・・。
はなさんママとも最近なかなかお会い出来ないですがまたゆっくり研究成果をお話ししましょうね!!

投稿: ベリママ | 2007年12月22日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の牧場便り | トップページ | 日光浴☆ »