« 2007年11月 | トップページ | 2008年5月 »

2007年12月

大行進☆

22日に横浜で開催された「ワンワン大パレード」に私とフォルガが参加~。みなとみらいを一周してきました。JKC主催だったようですが行ってみるとなんだかTVや雑誌のカメラがわんさか~!鼓笛隊、警察も動員しての大きな催事でちょっとビックリ。とにもかくにもこの三連休にパシフィコ横浜でやってる「Dog フェスティバル」の招待券もいただけてとってもお得気分でした。

2007_12220010 参加賞とサンプルをGETしてきました~。

2007_12220008 パレードの模様~☆

このサンタさん、Sママですよ~。

お蔭で隣にいた私もニュースでTVに出演できたそうです。ありがとう~♪

2007_12220009 →エルモ、ミント、TOP、SKY

とご一緒でした。フォルガは修行が足らず撮影でず。。(がっくり~)

エルモ、ミントの衣装はいのししさん~。

来年はねずみさん衣装もあるのかな?

楽しみ~☆

| | コメント (6)

日光浴☆

2007_12220001→ベリー

21日、ママの仕事がお休みだったのでとっても久しぶりに昼間の公園お散歩が出来ました~♪

ベリーとフォルガは平日に日光を浴びることはほとんど無いのです(涙)。

夜のお散歩は私が帰宅すると、ベリー、フォルガの順番でお散歩ですが、フォルガの19時過ぎだと公園は毎日肝試し状態でちょっと怖い~~。

この日の昼間のお散歩はとっても温かくてストレスも吹っ飛びそうで気持ちよかった~~!!2007_12220002

→ベリー

クタクタになるまでボールとディスクしたよ~~!!

2007_12220006 →フォルガ

| | コメント (0)

フードについて

2007_12180001 フォルガが来たのを機にフードをナチュラルハーベストに変えていました。

ず~~っとアーテミスだったのですが、いい加減飽きるんじゃないかという配慮です。

飽きたのは飼い主の方とも言えますが・・。

シャンプーの単価はダウンしましたがフードの単価はUPしております。ベリーはお腹が弱いのでちょっと気を遣っています。

が・・・ここで問題というか手違いが発覚~。フォルガのパピー用は置いておいて、ベリーの方!

日曜日の訓練所であるママさんのお話を聞くと、ダイエットの為にシニア用フード(そのワンちゃんは2歳のボーダー男の子)を使用していたら、血液検査で肝臓数値がひっかかりタンパク不足が発覚したとか。で、現在シニア用フードにパピー用を混ぜているとの事。

それじゃあ成犬用でいいんじゃないかと素人は思ってしまいましたが、パピー用がタンパク質が豊富で、でもパピー用だけではカロリーが高いのでやっぱりシニア用も必要との結論らしいです。

で、ふとベリーは最近やせたなあ~なんて何気に思って、はたと思い当たったのです。

そう!よくよくカタログを読むとベリーが今食べているのは正にシニア用という事実が発覚!!シュープリームという商品を3ヶ月程与えている。

ゲッ!!タンパクは?って成分表を見るとそのブランド商品の中でも一番少ない。

カタログの商品名の横に「最高の名にふさわしい」しか見ていなくて、よ~~~く読んだらシニア用291Kcal/100g!ちゃんと成犬用の商品もメンテナンス、アクティブ、プリモーディアルなんてあるのに。ちなみに他ブランドの中型成犬用フードのカロリーを見てみると、アーテミスのアダルト用で359Kcal、ユカヌバの中型犬チキンは433Kcalって感じ。バカママ~~!!

おまけにおやつもあげるし、野菜スープもトッピングするのでと1日に120gしかフードをあげてない!!こりゃあベリーは絶対タンパク不足になってるはず。

ベリPからは「脂肪が少ないとスタミナが無いんだよね。」と耳の痛い追い討ち。

ベリー、ごめんなさいっ!!すぐに対処いたします。

| | コメント (9)

今週の牧場便り

牧場の講習会は15分を交代で2回受講します。

9日の講習1回目はいつもにも増してひどかった~。

ベリーのはシープドッグって言うより羊を襲いに来たおおかみて感じ。

羊の上に飛び乗ろうとするし羊を吹っ飛ばすし・・収拾つかず・・・。

羊を咬まないのだけが取り得と思っていたのに足に噛み付いてるし。

2回目の直前。2007_12110002 羊さん達は遠い所でお尻を向けて固まっていました。

きっと「またあの雌犬の番よ~。いやよねうるさいし。もうここで固まっていましょ。どうせあいつには何も出来ないわよ。」ってひそひそ聞こえてくるようでした。

2007_12110003 べりーさんは前の順番の方の「お疲れ様でした~。」って聞こえた瞬間ハイテンションになるので、2回目はリード付きでした。

もうちょっと冷静になってくださいまし~。

2007_12110006 →相変わらずちっちゃいフォルガ。

この大きさでは羊さんに負けちゃいそうです。

頭で羊さんと勝負出来るように今から頑張ろうね~!!

| | コメント (0)

シャンプー~☆

1年ぐらい前だったか、村上っちという友人がワンコ用シャンプー新製品の載っている日経の切り抜きを持って来てくれました。花王から出ている商品だったけど私の立ち寄るホームセンターやペットショップではず~~っと見当たらなかったのです。でもとうとう先日見つけました!リンスinで598円で売っていました!2007_12110012 リンスinですが毛の長いワンコなので人間用リンスでフォローすれば完璧です。

ベリー1匹の時は1本3,800円なんて物を使っておりましたが、2匹になりそして牧場で羊ウンチの中を走り、ほぼ毎週シャンプーする我が家はにはそのお値段は到底お高すぎるようになってきました。もうすぐになくなるのです!!

2007_12110013 →最近はこの1本2,500円位のティーツリーシャンプーを使ってましたがリンスは別だしまだまだお高い。

って訳でとっても安くて良い物が見つかりました。2回使ったけど皮膚にも異常なし!で気に入っております。

| | コメント (2)

愛情表現☆

自分の飼ってるワンコへの愛情表現は皆様それぞれだと思いますが・・・。

フォルガがやって来る前に作成しました。

恥を忍んで発表~。やっとピクチャーレールを増設して飾ることが出来ました。

「なんちゅう下手くそな!!」と驚かれる方も多いとは思いますが、なんせ生まれて初めての油絵。美術が大の苦手で絵なんて中学以来なもので・・・。1から道具も揃えたのです。

でもなんでそれなのに描く気になったのかと言うと、自分なりのベリーを表現したかったから。。全く愛情というのは向こう見ずで恐ろしいものです。

先日来た両親も「なんか変な絵と思ったら・・。」と呆れた感想でした。

2007_11190002 でもなかなかベリーの犬性が出てると自分では満足してるんだけど。

| | コメント (4)

牧場の朝~☆

今週末も服部牧場に行って来ました。

2007_12010004 早朝だと車で1時間ちょっとでこんな場所に来てしまいます。日常からBA~~~NNNNNと離れるので気持ちいいんです。

今日のベリーさんはシープで使う「右回り(アウェイ)左回り(カムバイ)」を憶えさす方法を習いました。が、羊に押し倒されそうなベリPは右も左もごちゃごちゃになってそれどころでは無かったようです。

来週はもう少し落ち着いて出来るようにお願いします。

後、いつもシープではベリPの「来い、来い来い!!」がこだましているのですが、本日は「伏せ伏せ伏せ~!」の絶叫でした。よっぽど出来なかったのかそれしか聞こえて来ませんでした。2007_12010002 今週はまた伏せばっかりやりましょうね~。

2007_12010001 →奥はジュウベイ君。手前がフォルガ。

フォルガと同じ歳ですが体格も体重も2倍!もうアウェイ、カムバイ、フセ、来い・・なんでもバッチリです。

でもフォルガと遊ぶ時はやっぱりパピーっぽくなります。

あまりに訓練が行き届いてるし大きいので忘れてしまいますが、まだまだパピーちゃんなので筋肉が付いていなくてシープしてても体力は続かないそうです。

あと何キロまで成長するのかジュウベイ君もフォルガも楽しみです。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年5月 »