« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

破壊犬’s

2007_11270001 我が家は全室フローリングです。ワンコの足が滑らないようにほとんどの場所にこのタイルマットを敷き詰めています。

ベリーも最近やらなくなったけど1歳半まではよくこのマットをかみかみして食いちぎっておりました。この紐を食べるのでウンチをしても切れないのでこの紐を肛門から引っ張り出してやらないといけなくなるのです。

何度やらされたか・・・(涙)。

フォルガもやっぱり同じようにかみかみやってます。

この写真はフォルガが食いちぎった紐を2匹で引っ張りっこして遊んでいる図です。

より良い家庭犬を目指して皆様にフォルガの社会化に協力いただいているのに、こんな事をさせて・・・と自分を戒める為に撮影しました。2007_11270002

そして・・振り返ればベリーまで。。

まずは家の中でちゃんと教育しろって感じですよね。

| | コメント (4)

待て~週間

フォルガの教育プログラム~。

やっと「待て」になりました。

正直・・・ちょっと疲れはてた日々で訓練をさぼっておりました。

子犬の一日は人間の2週間って聞いてたのにもったいない事です。。

本日徹底的にやってきました。本日服部牧場で待て~。

2007_11250008 2007_11250010 訓練所で待て~。

現段階は1段階と行ったところでしょうか。

何も誘惑のないところだと待ちます。

でもベリーがハードル飛んだり、ボールを投げるとすぐに飛んでいってしまいます。。

これから徐々に待てのハードルあげて行きましょうね~。2007_11250009

ベリーも今日は訓練所でスタートの待てが出来なくて、しばらく待ての練習をさせられてました。。

今日は早朝から服部牧場~訓練所を昼ごはん抜きでこなしたせいか、帰ってきてママはすぐダウンしてるとベリーとフォルガもダウンしていました。

明日からまたお仕事です。平日はなるべくエネルギーを使わないように(省エネ)して土日に一気に消費しています。

我が家の場合車とワンコはハイオクで人間は軽油レベルで頑張っているって感じでしょうか。

2007_11250013

| | コメント (2)

連休は牧場だ~2♪

本日服部牧場☆の後訓練所のはしご~☆

服部牧場ではパパとベリーがシープやってる間にママとフォルガが躾の練習をやるので、またしてもパパ絶叫シープ写真は撮れませんでした。2007_11250007

ちょっとコマンドに問題があるのだと思うけどシープでは「GO」と「来い」を使っています。

もともと呼び戻しが甘~~~い上に羊さんを前にすると「来い来い!!」っていくら言っても来ません!なのでだんだん絶叫になってしまうのです。しかし、絶叫で「来い!」って叫ぶと「GO!!」とベリーは思ってしまうらしいので、今日は冷静に「来い」でやるようにしたらしいです。確かに「GO」と「来い」は似てるので「行け!」にすればどうかと提案したけどパパにあっさり「もう決めてるから」と却下されました。まだいくらでも修正出来ると思うけどなあ~。

どっちにしても呼び戻しは出来てないのが1番問題なんだけど・・・。

どんな誘惑にも負けない呼び戻しを目指して、これも段階を踏んだ訓練をしないといけないんですね。

| | コメント (2)

連休は牧場だ~1♪

23日(金)はマザー牧場のディスク大会☆

25日(日)は服部牧場でシープと躾練習☆

マザーのディスク大会に行ったのにでっかい方のカメラを忘れてとっても華麗(嘘つき~!)なディスク模様はお伝えできません。。。ママの間抜け~~!!

今回はパパの投げも幾分ましになった感じでホッ。。。

でもベリーはこれまでの悲惨な投げに鍛えられて、落ちたディスクを拾ってしまうようになってしまった(涙)。

考えてみればベリーはディスク大好きで適当にやっても出来ちゃうって勘違いしてしまって、これまで地道な段階を吹っ飛ばして今に至ってしまったのです。

なのでこれから来年3月の開幕まで1からの練習をすることに決定!

マザーではまたフォルガの社会化に皆さんご協力いただきました~。

2007_11250002 スカP&スカママ

ファランス&ユッキーパパさんママさん

大会って大勢で出ると楽しい~。

あっと言う間の一日でした。

結局今年は牛乳GETならず・・だったけど来年はいただきたいなあ~。

2007_11250001_2 2007_11250004_2

| | コメント (0)

ふぉるの初お泊り~☆

フォルは少しだけ音シャイです。

これからひどくなるかも知れないけど。。。

2007_11190006 初お泊りだけどトイレの粗相も無かったし上出来!!だけど部屋の中にいる時はほとんど隅っこで固まっていました。

原因は暖房器具。

これはこれでおとなしくて助かったけどちょっとかわいそうな感じもしました。

あとダメな音は近所のスポーツクラブから聞こえるボーリングの音。

これから色々要観察です。

2007_11190005 2007_11190003

| | コメント (0)

松本エク体験

18日(日)松本でのエクストリーム体験講習会~☆

2日連続でアスリートボーダーをいっぱい見てちょっと思いました。

ベリーは肉が付きすぎ~~~~!!

速い子はみんな手で骨がさわれる程肉が付いてない!!

まあそれはともかく・・・。

この講習会では総合、ハイスピの自由練習後に計測もしてくれます。

総合と言ってもベリーはスラも出来ないし、高い ハードルも飛べないしだけどリードを付けて参加できるのです。

2007_11180024 スラはやったことなくて訓練所でちゃんとやり方を教わってからの方がいいのでは?とか言いながら無理やりやらせてしまいました。

なんか怖がっていましたがきっといつかは出来るようになるでしょう。

2007_11180022_2 →ベリーと確か2、3ヶ月しか違わない異母姉妹でトライカラーの珊瑚ちゃんに会えました~。

とっても足が長くてスマートで、もう何でも出来ちゃってます。カッコイ~~!!

珊瑚ちゃんのパパさんママさんから「ゆっくりが一番!長く楽しめるよ~」って言ってもらえてとっても嬉しかったです。

うちはとっても亀ですが焦らないことにしました。2007_11180025今回の 松本スカイパークは飛行場の横にあるのですが、とにかく広い!

こんな草原で走り放題してきました。

ちょっと帰りたくない程気持ちの良い場所で遠征はやみつきになりそう。

でも我が家の車。。。買い替えを毎日悩んでます。今回色んな方とお話ししたけど「我が家の車は買い替えないと」って私が言うと皆さんとっても大きくうなずいてくれていました。

ベリPは行けるとこまでこれ(今の車)で行くとおしゃってますが内心かなり考えています。

しばらくお泊り遠征は無いけど来月は御前崎でのエク体験講習会に行きます。

次はフォルも参加なので私も頑張らないとっ!!

| | コメント (2)

朝霧~松本

行って来ました初遠征~☆

17日(土)は朝霧でのディスク大会「富士Mt。Cup」

18日(日)は長野松本スカイパークでの「エクストリーム体験講習会」

17日にディスク大会に出てそのまま朝霧に1泊、翌日早朝に松本へ出発~☆ってスケジュールで行って来ました。

まずは17日のディスク大会~。

練習不足のベリPの投げはともかく(いつもの通り)・・・。またしても「くしゃみするよ。」作戦に出た単純ベリP。「そんな手には何度も引っかかりませんよ~!!」ってベリーはディスクを取ったまま戻って来なくなりました~。ベリPよりベリーの方が完全に頭良いらしいです。前回も色々ご指導くださった芹沢公園チームの皆様にも「犬の方が上になっちゃてる。」って口を揃えて分析いただきました。

いや~~難しいですね!!

でもきっと人間の方が知恵もあるはず!きっとベリPはまた秘策を考えていることでしょう。今週のマザーディスク大会が楽しみです。

今回は芹沢公園チームの皆様や、アムカリママさん初めイケボンメンバーの方々にフォルをいっぱいぐりぐりなでなでしていただきました~。もうありがとうございました!!躾の事もいっぱい教わって、大会に参加してない私の方も感動いっぱいでした~。

2007_11180015→ 寒い時にはフォルガを抱っこして暖をとるのです。

2007_11180017 2007_11180018 今回はファイナルで参加が多かったのか2R目はナイターでした。

今年の富士Mt.カップは2回しか出場出来なかったけど来年はなるべく参加して年間ランキングに記録してもらいたいな~。

| | コメント (2)

ただ今・・・・

~さわって下さい!キャンペーン実施中~

フォルガですがいっちょ前に人見知りします。

我が家に来た時から気にはなっていましたが「そのうち直る」ってママの横着な判断で放置してしまいました。

反抗期もみるみる始まって、事の重大さにやっと気づいた次第です。

でも・・朝5時過ぎの散歩、夜は6時半ごろ・・なんてほとんどお友達ママさんには会えないのです。

でも、月曜日にはノアちゃんママ、今日はたろう君ママにナデナデしてもらいました!

本当にありがたいです!!!

皆様、お会いしたらぜひぜひナデナデしてくださいね。

宜しくお願い致します!!

2007_11140002 左がフォルガ、右ベリー

| | コメント (4)

ベリママの「不都合な真実」

78,320円!!

どうも気になって先月から1ヶ月、ワンコ費用を付けてみました。(ガソリン、高速代除く)

これまで家計簿さえ付けた事がなかったのですが、最近どうも\が飛んでいってる気がしていました。これは純粋ワンコ費用で食事代、病院代、日用品、大会費(1回)、講習費(1回)などです。今日電卓をたたきながら既にコンタクトがぶっ飛びそうでしたが、これに遠征費なんかが入ると(希望的観測)・・・・と想像すると。。。。まっず~~~~い!!のです。ワンコ費用は私のパート収入からの捻出になるので早速対策を練らないといけません。

しかし減らす所は全体の8%強のおやつ代とあとは日用品ぐらいしかない!おやつはこれまで家の内で主に消費してしまっていたけど、もしかして家の中はそんなに必要なかったかも??フォルなんておやつ貰うために何回もおしっこするし。もうトイレも憶えたんだし、これからは外で躾る時に使うようにした方が減りも少なくて躾にも有効かつ効率的か???な~~んてアレコレアレコレ・・・。

今月は遠征費用もあるしワンコ費用はどうなる事やら。

でもワンコ達と遊びに行くのも訓練や講習会に行くのもとっても楽しい♪のです。

遠征や大会にじゃんじゃん参加されてる先輩方々はきっといっぱい工夫してるんでしょうね。

我が家もこれから色々参加したいので、とりあえずママのお小遣いCUTは我慢いたします。。(少し悲しい~)

2007_10080012

| | コメント (4)

とうとうこんな事に。。

うちのテレビ~~ジカ置きです!!独身寮の部屋みたい・・・。

2007_11060001_2 テレビ台は見るも無残な状態になって撤去することになりました。

ビデオとDVDは上にのっけましたがちゃんと使えます。

↑全てこいつと・・・・

2007_11060002 →待てさえ出来ない、こいつのせいです。

2007_11060003 ちょっとはへこみなさいっ!!

| | コメント (7)

そして日曜日

朝一番で病院へフォルを迎えに行ってきました。

2007_11040007 やっぱり元気いっぱい!すっごい飛びつきです☆

2針縫っているので2週間後に抜糸です。

ベリーもこんな風に元気いっぱいで次の抜糸もゴキゲンで病院に行ったのに、その次から絶対拒否反応になってしまいました。

フォルもやっぱり病院嫌いになるのしょうね。ベリーなんて病院連れて行くのにもう大変で引っかかれて暴れて私は傷だらけになってしまうんですよね。。超ぶるー~~~。

取り敢えず無事済んで良かったです。帰宅して安心したのかフォルはいびきをかいて寝ていました。

午後は久しぶりにベリーのアジレッスン!実に3ヶ月ぶりでした~。

2007_11040009 今日はこれまで出来なかったブリッジが出来るようになりました♪一度落下してから前回まで全然出来なかったのです。

何か克服するとこちらも楽しくなってくるものですね。

今日はフォルの手術完了とベリーのブリッジ克服を祝してごちそうです!!

2007_11040011 フードに野菜スープ、小松菜、わかめ、焼き鮭、馬肉!

なんか美味しそう~~♪

今日は特別☆

2007_11040003 こっちは普段のご飯。

フードに野菜スープ、小松菜。

ベリーは軟便娘ですが野菜スープをかけてやると、素晴らしい排泄物になります。

なので手間はかかるのですが、野菜スープは常に作ってます。

2007_10170001

夏に中断してた馬肉も涼しくなって復活しました~。2匹だとあっと言う間になくなりそう・・。

| | コメント (4)

フォルのXデー

2007_11040001 フォルガは3日(土)に去勢手術を受けることにしました。

この写真は手術前で横断歩道を渡ると病院があります。

ベリーと同じ病院で1泊のお泊り付きです。

写真にするともうベリーとそっくりです。実物は大きさが全然違うのですけどね~。

手術というのに実にあっさりした受付で「ではお預かりします。」とさっさと引き離されてしまいました。ベリーの手術で先生には絶大な信頼を置いているのでそんなに心配はしていないけど、携帯はやっぱり常にチェックしていました。

久々のベリーの一人っ子生活。。2007_11040006 ベリーは伸ーーーーーーび伸び♪

こんな事、フォルがいると出来ないもんね~。

まあ今日一日だから満喫してください☆

明日はまた戻って来るからね~~。

2007_11040005

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »