« ベリー姉さんのストレス | トップページ | 小さいぞ~~ »

羊さんをめぐる冒険♪

羊さんと初対面☆☆

我が家の休日はマザー牧場に行ってきました。

「初心者可」のチラシを見てシープドッグ講習会に応募。

普通予備知識っていうか、ルールとか少しは仕入れて参加するものかと思いますが、またしてもぶっつけ本番になってしまいました。。。一度TVで観ただけで本当に何も知らない我が家・・・。どうなるかと思いましたが、講習会の先生が「今日は羊さんと仲良くなるのを目標にしましょう。」なんて言ってくださって少しホッ。

ロングリード片手の全く初心者の我が家と中級以上の4組の方々とご一緒でした。

4組の方々は長~~い魔法使いの杖のような物をお持ちです。どう使うのでしょう??

この日は約5分~10分の講習を4回受講できました。

2007_10070006_2

1回目。いきなりのトップバッターで羊さんのいる柵の中に放り込まれたベリPとベリー。最初はかなり怖がって、これじゃあどうしようもないなあ・・・なんて思ってました。

あきらめていた頃、マザーの従業員牧羊犬の助け舟でいきなりスウィッチON!!良かった~~~って思いきや羊さんを追い回してます。2007_10070010_2

→これはやってはいけないそうです。。

2007_10070012 その後しばし1家で見学勉強~。

ベリーも真剣でした。

なんでも1頭だけ気の強い羊さんがいるので注意してくださいとか聞くと、真剣に取り組まないとという緊張感もあります。

2回目は「ギャンギャン」吠えまくってうるさい牧羊犬ベリーでしたが、やる気だけは充分伺えました2007_10070017

3,4回目

吠えることもなくなって、羊さんの周りをぐるぐる走り回ってとても楽しそうでした。

なんか訳が分からないながらもそれっぽくなってきたような感じでした。

今回、講習の先生やご一緒していただいた方々にたくさん教えてもらいました。

ベリPは知識ゼロにつき100%ベリーの本能に頼るのみだったので、初めて本当のベリーに会ったような気がします。その後帰宅してからも全く別の犬に見えるほどです。

驚きと新しい発見ばかりでとても楽しい体験でした。

ベリPはいきなり羊さんに囲まれたり(お布団みたいだそうです)、100キロはありそうな羊さんに足を踏まれたりでよろけていました。日常生活では有り得ないですよね~。ちょっと笑っちゃいました。

フォルガは犬笛が苦手みたいで、鳴いてばっかりでしたが「3回ほど聞いたらなれるよ。」ってご一緒の方が言ってくれました。

シープって未知の世界ですが、また機会があればやってみたいです。

楽しかった~~☆☆

|

« ベリー姉さんのストレス | トップページ | 小さいぞ~~ »

ベリー」カテゴリの記事

コメント

ピッピ&プリン父です。
アップの画像のベリー良い顔してますね。
羊をまとめてフセしてる姿もかっこよすぎ!
ボーダーと言えば羊さんでしょ。

11月11日は大会出場しないのですか?予選も兼ねてたんですよね?
2年連続初級クラス最下位プリンがいるんだから安心して~出場しましょう!最下位は譲らないからさ(笑)

投稿: しおっぴ | 2007年10月11日 (木) 19時11分

TO:しおっぴさん
こんにちわ~♪講習会の指導員の方から「得点なくても出てみましょう!」とか言っていただいて、大恥覚悟で出てみようか、どうしようか悩み中です。でも見学は行きたいと思っていますので、当日楽しみにしていますね。今まで以上にしおっぴさんのブログも楽しみにしています。初めて見たとき羊さんがいきなりUPされててビックリでしたが、なるほど~~~やっぱり羊さん♪って思いま~す。大会出てたら思いっきり笑ってください!!

投稿: ベリママ | 2007年10月11日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベリー姉さんのストレス | トップページ | 小さいぞ~~ »