« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ハロウィンイベント

28日(日)に元町商店街のハロウィンイベントでワンコ達が仮装パレードをするって聞いて行ってみました。

実はハロウィンって何のお祭り?ってあまり良く知らない行事なのですが、近所のお友達ワンコが出るというので楽しみにしていました。

約150匹のワンコがパレードするのですが、飼い主さんとペアの衣装だったりすっごく凝ってる衣装のワンコ達ばかりでした。でも残念なことにボーダーは出ていなかったようです。

2007_10280021

お友達のたろうkun。ベリーの竹馬の友です。このかぶり物はママさんの手作りだそうです。すごいですね~。

2007_10280020 ご近所お友達のはなchan~☆

はなchanもかわいい可憐な衣装でした♪

飾り物いっぱいの胴の部分が上手く撮影できなくて残念。

2007_10280026_2 こちらはれいchanというワンちゃんで、衣装がバレリーナみたいでとってもキレイだったので撮影させていただきました。

きっと皆さん手作りなんだろうなあ~。

私も来年がんばるかな~??

裁縫ひどいんだけど・・・。

| | コメント (6)

マザーのディスク大会は・・下

2007_10210010 ママとフォルガは「ぼんやり犬」に出ました☆これは飼い主とワンコペアでのかけっこ競争です。

実は・・ベリPの事は言えないのです。

私もビリでした~。(が~~~ん)

折り返しのラインを間違えてしまって、MCで「本当にこれがぼんやり犬です!」なーんて言われてしまう始末。ふぉるごめんね~~君は運動神経バツグンなはずなのに・・。

でもいいよね~~。盛り上がったし♪これも練習課題に入れて次回はがんばる~!!

2007_10210015

| | コメント (0)

マザーのディスク大会は・・上

10・21(日)のマザーディスク大会でベリPとベリーがチャレンジクラスに出ました。

今回のベリPは少々自信を付けての出場だったのです。(毎朝少しだけど練習したし!)

風も少しはあったけど見事な秋晴れでそんなに影響はなさそうなはずが・・・・。

結果は撃沈~~~(涙)。2007_10210021

場外にばっかり投げるからベリーは待ちぼうけ~。(さすがに気の毒だった)

そ・・それでも収穫もあった!!

「出せ」が出来て?ました♪

でも他のワンコのように流れるような動きではなくて「出す」タイミングがなんか変?!なんだ??

で、よ~~く見ていたらベリPがなんかつぶやいてる。。

第2Rで更によ~く聞いてみたらベリーが戻って来たときに「くしゃみするよ」で、ベリーはペッって出す。だから変な間合いだったんですね~。*ベリーはベリPのくしゃみが大の苦手なのです。

もう正攻法では矯正出来なかったので手段は選ばずってとこでしょうか。

ベリPも珍しく落ち込みの結果となりましたが心を入れ替えて、次回は朝霧の富士Mt.Cupに臨むそうです。

| | コメント (2)

やっと「伏せ」週間~☆

フォルガの教育プログラム~♪

今週からようやく「伏せ」週間に入りました。

結局「すわれ」に1ヶ月も費やしてしまった訳です。

でもトイレの躾と片付けに追われてて~って言い訳がましい・・・。

しかし時間をかけた割にはまたベリーと同じ過ちをおかしているみたいで、「伏せ」を教えたところ、「すわれ」って言ってるのに「伏せ」をする。。

そうだ!ハンドシグナルを忘れてた!まだ傷は浅~い!!ってことで早速改善改善。

全く躾の下手な飼い主です。

2007_10170004 でも「伏せ」の掛け声で2匹同時にドサッって伏せてくれると「決まった☆」ってガッツポーズしちゃいます。

| | コメント (4)

今度の日曜日

マザーのディスク大会に出場しま~す♪

ベリーとパパはチャレンジクラス、フォルガとママはぼんやり犬☆

今度こそ牛乳GETしたいな~~~。

003 → 5月のマザー。

既にもうなつかしい~~。

2007_07220013_2 ディスクでは「出せ」が出来ないベリー。

ベリPは新しい技で現在矯正中。

フォルガのために購入した訓練本に載ってた手法。

リードを地面に投げつける!」

????・・・マザー大会が楽しみです。

| | コメント (6)

小さいぞ~~

2007_10080013 フォルガはどうも足が短いです。

顔とか首周りはベリーとそんなに変わらないのに体高が・・・・。まだまだわからないけどフォルガはチビボーかな~。

Img_0417 →ちょうど今のフォルガと同じ6ヶ月のベリー。

足が・・全然違う気がします。

そう言えば、フォルガが来た当時、トイレがひどかったのです。もうどこでもお構いなし、回数も多いしで胃に穴があくかと思う程でした。

「先住犬が強いと遠慮して同じトイレで出来ない子もいる。」と書いてる本があって、トイレトレーもフォルガ用に用意しました。

その後、渾身の教育の甲斐あって・・・今ではベリーのトレーと両刀使いするようになりました。回数が多いのでかえって躾しやすかったのですね。逆にベリーが自分のトイレを使われて嫌がるのでは?と心配したけどどうやら大丈夫のようです。色々と気を遣わせるワンコ達です。

フォルガ用はそろそろ撤去しようかな~。

洗面所に置いてるけどすっごくじゃまだし・・・。

| | コメント (4)

羊さんをめぐる冒険♪

羊さんと初対面☆☆

我が家の休日はマザー牧場に行ってきました。

「初心者可」のチラシを見てシープドッグ講習会に応募。

普通予備知識っていうか、ルールとか少しは仕入れて参加するものかと思いますが、またしてもぶっつけ本番になってしまいました。。。一度TVで観ただけで本当に何も知らない我が家・・・。どうなるかと思いましたが、講習会の先生が「今日は羊さんと仲良くなるのを目標にしましょう。」なんて言ってくださって少しホッ。

ロングリード片手の全く初心者の我が家と中級以上の4組の方々とご一緒でした。

4組の方々は長~~い魔法使いの杖のような物をお持ちです。どう使うのでしょう??

この日は約5分~10分の講習を4回受講できました。

2007_10070006_2

1回目。いきなりのトップバッターで羊さんのいる柵の中に放り込まれたベリPとベリー。最初はかなり怖がって、これじゃあどうしようもないなあ・・・なんて思ってました。

あきらめていた頃、マザーの従業員牧羊犬の助け舟でいきなりスウィッチON!!良かった~~~って思いきや羊さんを追い回してます。2007_10070010_2

→これはやってはいけないそうです。。

2007_10070012 その後しばし1家で見学勉強~。

ベリーも真剣でした。

なんでも1頭だけ気の強い羊さんがいるので注意してくださいとか聞くと、真剣に取り組まないとという緊張感もあります。

2回目は「ギャンギャン」吠えまくってうるさい牧羊犬ベリーでしたが、やる気だけは充分伺えました2007_10070017

3,4回目

吠えることもなくなって、羊さんの周りをぐるぐる走り回ってとても楽しそうでした。

なんか訳が分からないながらもそれっぽくなってきたような感じでした。

今回、講習の先生やご一緒していただいた方々にたくさん教えてもらいました。

ベリPは知識ゼロにつき100%ベリーの本能に頼るのみだったので、初めて本当のベリーに会ったような気がします。その後帰宅してからも全く別の犬に見えるほどです。

驚きと新しい発見ばかりでとても楽しい体験でした。

ベリPはいきなり羊さんに囲まれたり(お布団みたいだそうです)、100キロはありそうな羊さんに足を踏まれたりでよろけていました。日常生活では有り得ないですよね~。ちょっと笑っちゃいました。

フォルガは犬笛が苦手みたいで、鳴いてばっかりでしたが「3回ほど聞いたらなれるよ。」ってご一緒の方が言ってくれました。

シープって未知の世界ですが、また機会があればやってみたいです。

楽しかった~~☆☆

| | コメント (2)

ベリー姉さんのストレス

暇があれば戦っているベリーとフォルガ。2007_10050005_3

仲が良いのか悪いのかよくわからなくなってきました。

これまでベリーは他のワンコを攻撃する事なんて一度たりともなかったのですが。。

今日の散歩でベリーの竹馬の友ワンコに会ったとき、「グワンッ」て鼻先でベリーが怒りました。噛み付きはしなかったけどえらく攻撃的。

いつも会ったら「遊ぼうポーズ」で仲良くキャピキャピやっているので、すっかり油断していた私はビックリしてしまいました。

これはやっぱりくストレスでしょうか。。一過性だと良いのですが。

フォルガは小さいけど男の子で意外と強くてベリーと対等のような態度でいます。

ベリーが水を飲もうとすると横からフォルガが割り込んできたり、おもちゃも奪いに来たり・・。

仲良く遊んでいると思ってたけど、ベリーにはもっと目を配ってあげないといけなかったととっても反省。。2007_10050018_2

ベリー姉さん、美人が台無しです。

この顔見るとやっぱかなり怒ってるような。。

| | コメント (2)

足キレイキレイ~♪

職場の斡旋販売で購入しました。2007_10050009 このSETで5,200円。(安いらしい)

商品名「足キレイキレイ」。ワンコ用フットバスですね~。

コーギーを飼っている同僚が見つけてくれて一緒に購入申し込みをしてくれました。

チラシでは笑って足を洗っているワンコの写真がありましたが、我が家のワイルドワンズは暴れて暴れて私もビシャビシャになってしまう始末。。

なのでこんな写真しか撮れませんでした。

2007_10050010 ここに人間用と同じくアロマのエッセンシャルオイルとか入れてあげようとか思っていたのに、大そう迷惑がられてしまいました。。

2007_10050007 フォルガのこの姿勢。ベリーは絶対に無かったのです。この足かわいい☆

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »