« 山形のおそば | トップページ | ドサっ?バタッ?? »

山形でワイナリー巡り~♪

今回は2件行ってきました。

まずは高畠ワイン☆山形県東置賜郡にあります。

2007_08250037 ここは観光場所にもなっていてショップも充実していました。

ワインは甘口、辛口とも品揃え豊富で他にもジャムやらフルーツジュース、サラダドレッシング等など☆

義母の大好きな銘柄のワインをお土産に買って、あとはひたすら試飲に精を出しました。ベリーを車でお留守番させていたのであまりゆっくり見学出来なかったのが少々残念。。

2007_08250068 2件目は「タケダワイナリー」で上山市にあって、こちらは製造場所を取り囲むようにブドウ畑がある正に手作りのワイナリーって所でした。

樽で熟成させている間に1年に一升瓶分も蒸発するそうです。

こちらのワイナリーはぶどうも有機栽培に近づけているそうで、フレッシュというかさっぱりしたワインが多くてとても美味しかったです。日本独自のマスカットベリーAという品種のワインがお気に入りになりました。

2007_08250065_2 今回2件しか行けなかったけど、山梨、長野はもちろん山形だけでも後3件は廻りたいです。試飲もいっぱい出来るしその場で保存状態の良いワインが購入できるし、見学や説明を受けていると作り手の気持ちも伝わってくるし大変お得だと思います。

|

« 山形のおそば | トップページ | ドサっ?バタッ?? »

ママ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。山形のCJ(♀、2才)の飼い主エビマです。
楓太くんのところからとんできました。
私はタケダワイナリーの蔵王スターアイスワイン(白)が大好き(^^)
贅沢する時は高畠ワイナリーのまほろばの貴婦人。
パパさんのご実家が山形なんですねぇ。お盆休みで帰省でしたか?
ベリーちゃん、いつか会えるかな♪〜
皆、アジリティがんばろうね♪〜
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。

投稿: エビマ | 2007年8月26日 (日) 10時35分

やほ~。私も蔵王に行ってまいりました。川をせきとめただけの源泉露天風呂につかって、かなりご満悦です。そして高畠ワイナリーも行きましたわよ☆私もワインの試飲にせいをだしました♪

投稿: 村上っち | 2007年8月28日 (火) 20時50分

TO:エビマ様
はじめまして。ようこそ~☆
山形にいらっしゃるのですか~?!羨ましい限りです!人&ワンコ環境最高ですよね。お会いできるようにふうたママとアジがんばりますね~!ところで、「まほろばの貴婦人」美味しいですよね。義母のお気に入りがその銘柄なんですよ。だいたい辛口を選ぶことの多い私ですが山形のワインの甘口は別格です。これからもどうぞ宜しくデス☆

投稿: ベリママ | 2007年8月29日 (水) 20時45分

TO:村上っち
やだ~~。村上っちも行ってたのね。山形もいよいよメジャーになってきたかしら??温泉もいい所がいっぱいあるからぜひまた行ってみてね。ご主人にお勧めしておいて!!

投稿: ベリママ | 2007年8月29日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山形のおそば | トップページ | ドサっ?バタッ?? »