« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

山形でワイナリー巡り~♪

今回は2件行ってきました。

まずは高畠ワイン☆山形県東置賜郡にあります。

2007_08250037 ここは観光場所にもなっていてショップも充実していました。

ワインは甘口、辛口とも品揃え豊富で他にもジャムやらフルーツジュース、サラダドレッシング等など☆

義母の大好きな銘柄のワインをお土産に買って、あとはひたすら試飲に精を出しました。ベリーを車でお留守番させていたのであまりゆっくり見学出来なかったのが少々残念。。

2007_08250068 2件目は「タケダワイナリー」で上山市にあって、こちらは製造場所を取り囲むようにブドウ畑がある正に手作りのワイナリーって所でした。

樽で熟成させている間に1年に一升瓶分も蒸発するそうです。

こちらのワイナリーはぶどうも有機栽培に近づけているそうで、フレッシュというかさっぱりしたワインが多くてとても美味しかったです。日本独自のマスカットベリーAという品種のワインがお気に入りになりました。

2007_08250065_2 今回2件しか行けなかったけど、山梨、長野はもちろん山形だけでも後3件は廻りたいです。試飲もいっぱい出来るしその場で保存状態の良いワインが購入できるし、見学や説明を受けていると作り手の気持ちも伝わってくるし大変お得だと思います。

| | コメント (4)

山形のおそば

ベリーPの実家のある村山市にはそば街道があります。

その中のPhoto この「あらきそば」はすっかり有名店でいつi行っても混雑で1時間も2時間も待つのが当たり前。各地からツアーを組んで来てたりします。なので私もここ2~3年は食べてないのですが、今回行ってみたら珍しく空いていたので食べることが出来ました。

初めて食べる人は少々驚くほど腰のあるそばです。

昔の農家をそのまま利用したお店で食べるととても風情があって美味しいです。

そしてこの「にしんの味噌煮」は絶品!

こんなに真っ黒ですが味は甘くてまろやかなのです。

初めて見た時も夏で、こんなの食べたら喉がカラカラになるんじゃないかと思ったのが懐かしいです。

Photo_4 (言えば出てくるのですがお水とかお茶は出てこないのです。)Photo_3

〆のそばつゆもまた格別で久しぶりに堪能出来て満足でした~。

| | コメント (0)

ベリーも温泉☆

2007_08250038_2 行ってきました「蔵王ドッグランド」ここはアジ施設のフィールドとドッグスパがあります。

訓練所が8月休みなんでアジは久々です。

やっぱりAフレームが出来なくなっていてまたまた特訓とあいなりました~。

何回かやってなんとか一人で上り下りしてくれましたが・・こちら汗だくです。。。

2007_08250040 その後温泉へ~。ここでもジャバーーーン♪

とっても気持ちいいらしくて結構泳ぎまくりました。ベリーがこんなに泳ぎが得意だったなんて!!ワンコの水泳大会はないのかしら??

暫くすると足が疲れたのかお湯から自分で上がれなくなるベリー。足フラフラこんなの初めて~。

かなりの運動になるようです。

ちゃんと洗い場もあってシャンプーも出来ます。スパ料金は1,500円でした。2007_08250046

カフェにはパピーちゃんもいてぐっすり寝ていました。

ここのドッグランドには7匹もボーダーがいるそうですよ~。

毎日温泉に浸かっているんでしょうね。

羨ましい!!

2007_08250041 2007_08250048

| | コメント (2)

天童高原

天童市と山形市の境にある高原。2007_08250060 だ~~~~れもいなくて広ーーーーい高原を独り占めで走って走って走りまくりました♪

涼しいし気持ちいい所☆

田舎はいいいね~~~。

最上川の源流も見て来たよ~。2007_08250034

2007_08250056 高原のコスモス畑。

「2007_08250064.AVI」をダウンロード

↑走りまくるベリー

この休暇でベリーはスマートになった気がします。運動しすぎなのか、環境が変わってやつれているのか・・・?

| | コメント (0)

会津観光

2007_08250002  まずは鶴ヶ城。ベリーは入場出来なかったのでベリPだけお城見学に行ってました。

大きな敷地でとても美しいお城でした。

久しぶりに白虎隊や幕末についてあれこれ思いを巡らせたというか必死で思い出しました。

2007_08250009 次に飯盛山。

驚いたのですがここは個人所有なのですね~。

ここでは私がちょっと目を離した間にベリPがお土産屋さんのおじさんにつかまっていて・・・・。

2007_08250077 この木の急須は軽くて冷めにくいとか・・。

湯のみも「アチアチ」ってならずに済むって!

バンバン売れてる?らしいお勧めとの事でした。

ベリーにお水をくれる心遣いについ買ってしまいました~。

材料は欅だそうです。

2007_08250013 最後はやっぱり喜多方ラーメン。

雑誌に載ってるお店は行列だったので空いてるお店に入りましたが、あっさりしてとても美味しかったです。

| | コメント (0)

ベリーも夏休み

2007_08250027 猪苗代湖モビレージのキャンプ場に1泊。

すっごく暑かったせいか湖にいきなりジャバ~ン!て飛び込んで見事な犬掻きを披露してくれました。

絶対水は苦手と思っていたのでかなりの驚き。

子供達にも大人気で「べりーちゃんベリーちゃん」と囲まれていました。

なんか温泉に入ってるような水温だし波もないし遠浅だしベリーも上機嫌でした。

湖のすぐそばにテントも張れて環境バツグンです。

「2007_08250024.AVI」をダウンロード →ちょっとだけ動画

| | コメント (4)

フーバーがドラマ化☆

2007_08150002私の とっておきのお気に入りの本!

光文社文庫から出ている「名犬フーバーの事件簿」

ドラマ化されるそうです~!

うれしい~~~~♪

主演は里見 浩太郎らしい。

クーバーズ(ハンガリー原産)という犬種(名前はフーバー)の白くでっかいワンコが事件を解決したり善良な人間や犬を命がけで助けるという痛快号泣ものです。(私だけ??)フーバーはもうそれはそれは万能なワンコなのです。

大手の本屋でもこの本を置いていない所もあってこんなに面白いのにどうして?って思ってたら、シリーズ第4弾が出ているのを発見!

その帯表紙にドラマ化とありました~。

もうワクワクです♪

2007_07220008

→フーバーの爪の垢でも飲ませたい、いたずらワンコがここに。。。

でもコヤツを飼わなければ動物モノの本はほとんど読まなかった私です。

| | コメント (2)

バトン

ベリーの訓練所でお知り合いになったふうたママからバトンをいただきました~。

ふうた君とベリーはきっと末永~~いお友達になってくれると思ってます♪

初のバトンでちょっと緊張~~!

Q1.犬を飼うようになったきっかけ(購入方法)

Q2.今までにされたイタズラの中で、一番スゴイいたずらは何?

Q3.愛犬がしゃべれたら、飼い主のことを、どう思ってるかな?なんて伝えたいかな?

では、スタート~~~☆

Q1.犬を飼うようになったきっかけ(購入方法)

私の実家では私が子供の頃から犬がいて、結婚で実家を出る時は3代目のワンコ(雑種)がいました。なので結婚後も私はずっと犬を飼いたかったのですが社宅や借上げ社宅住まいでず~~~っと飼えなくて数年前にはハムスターを隠れて?飼ってたりもしました。2年前に今の住まいに引っ越して(当然犬OKの物件を探して)念願かなって飼えることになったのです。私の当初の第一希望の犬種はTプードルだったのですが夫の好みは秋田犬!全然合わない!!間を取って?「まめ柴」はどうかとか散々議論していた矢先・・・。当時職場の大悪友?シムシム(スカママ)が「ブリーダーさん所にパピーちゃんいるよ~。」って!!犬 に顔が利くシムシムには数年前からTプードルのブリーダーさんをよろしく!ってお願いしてあったはずなんだけど・・。そのシムシムの言うブリーダーさんがベリーさんの実家だったのです。「見るだけ」なんて出掛けたもののパピーを見た途端即殺悩殺されてしまいました。夫はもちろんボーダーコリーなんて全く知らないので「また好みじゃない」って冷たくあしらわれるんだろうなあって思ったら、意外なことに「好みかも・・。」なんて言うのでトントン拍子で決めてしまいました。ブリーダーさんから引渡しの時に「フェラーリやポルシェを乗りこなすようなモノですから。」って言われた時にはパピーのベリーにうっとりしていたので???深くも考えず・・が、後日涙が出るほど実感することになったのですね~。本当に飼ってから半年は悪魔がやってきた地獄の日々でした。でも今では2匹目飼うなら絶対ボーダーしか有り得ないなんて言ってるんですよ~。

Q2.今までにされたイタズラの中で、一番スゴイいたずらは何?

イタズラ&嫌がらせは数知れず・・・ですので、私が一番発狂してしまった事件。

ベランダにいくつか鉢植えがあるのですが、ある日目を離した間に土をカキカキホリホリしてベランダ中土だらけにした上に植物を根こそぎ引っこ抜いてブンブン振り回してベランダとリビングの部屋の中を土だらけにした事がありました。水やりをした後だったのでリビングのカーペットにこべりついた泥は落ちないしで怒り狂ったことが思い出深いです。今でも近い事はやってくれますが。後、トイレシートにお○っこした後のシートを食いちぎって中のゼリーを散乱させたり・・。毎日1足靴下に穴をあけられ、私の靴下の在庫がとうとうなくなって寒い日に裸足でいたり(思い出したくないけど)仕方なくベリPの靴下を借りたりなんて日もありました。思い返せば止まらない・・。

Q3.愛犬がしゃべれたら、飼い主のことを、どう思ってるかな?なんて伝えたいかな?

パパはVIPでママはVUP<ベリーうざい人>(オーシャンズ13のパクリです)

抱っこして羽交い絞めにばっかりしないで~!!

もっとあたしの素質を伸ばしなさいよ~~!!働き者の牧羊犬なのよ~。

って責められてる気がします。被害妄想かしら・・。

 以上で終了です~~~☆

| | コメント (2)

暑い~~~

2007_08130009_2 少し前までエアコンは「4時間後入タイマー」にして出勤していたけど、もう最近は23度設定で朝から夕方私の帰宅までかけっぱなしです。

帰宅するとエアコンを消して、ベランダに水撒きなんかして時間を潰します。

すぐにベリーの散歩に行くには暑すぎて、だいたい18時半スタートになります。

今日はなんかボールよりひたすら草を食べてばっかりでした。

昨日フロントラインしたからでしょうか・・。

明日の朝ごろゲロゲロするつもりかも・・?

フロントラインとフィラリアの薬を飲ますと元気ではあるけど必ず翌日か翌々日にはケージ内で吐いてます。やっぱりきつい薬なんだろうな~。

2007_08130012 あまり身体に負担をかけるのもかわいそうって思うんだけど。。。。

って思いながらふらふら歩いてるとあっという間に薄暗くなってきますが、今日は全然涼しくない!

とにかく暑かった~~~。

2007_08130013 しかし舌長すぎ・・・・。

| | コメント (0)

海に行ったよ~☆

土曜日に三浦半島の海岸に行ってきました。

台風の影響で風が強くて砂と波しぶきで顔が痛いし~。

人も少なくて砂浜にはゴミが大量に打ち上げられてるしで、行ったもののしばし途方に暮れてしまった。。

でもせっかく来たんだからと少し座ってたらだんだん慣れてきて3時間ほど遊べました。

本当はベリーの泳ぎを特訓するつもりだったけど、この波では何かあっても助けに行けな

いので止めておきました。でも水に慣れさそうとベリPに引きづられていくベリーさん。

2007_08040016_2 2007_08040018 結構ベリPもスパルタです。

トンビが現れて久しぶりにベリーの警戒吠えが出ました~。

トンビ達、4羽ぐらいて間違いなく私の朝ごはんを狙っていました。

でもベリーさんの警戒吠えはあまり怖くないようでしたが。。。

後、波打ち際で遊んでたら波と一緒に色んな物(ビンとか棒とか)が足に当たってマジで痛い!

いつもこんなにゴミが多いのかな~?台風のせいかな~?でもお弁当の入れ物とかビン缶はいけないよね~。

2007_08040007

2007_08040006_2

2007_08040010_2

←これはちょっとゴミ多すぎだと思うんですが・・・。遊ばせてもらったので少しゴミ拾いをしたけど焼け石に水の感じも・・。

| | コメント (4)

キャンプ~湖めぐり編~

2007_07310016 2007_07310001富士五湖めぐりは出来なかったけど本栖湖、河口湖、西湖は見てきました~。ベリーのライフジャケットも持っていったのに、怖がって水には入りません。

この夏の目標は「泳げるようになること!」に決定!

水辺ではつい人の後ろに隠れてしまうベリーさんです。

ベリPにみつかって「何後ろにいるの!」って咎められて、「イヤなの2007_07310013_3 !」って抗議しているようでした。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »