« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

キャンプ~の予行演習☆

土曜日に1泊でキャンプに行ってみました。

来月の夏休みにはキャンプをしながら北上の予定。

でも我が家は全くキャンプ経験なし!

なので今回、手ぶらでも泊まれるという充実設備のキャンプPICA西湖で予行演習です♪

ここはお風呂、売店もあって便利で清潔☆☆

ベリーが来たのでと慌てて昨年買ったテントとランタンのデビューでした。

これまでタープを建てたのは芝生ばっかりだったので、この石ころ地面にはとっても苦戦~。

ペグがひん曲がったり金鎚の頭が吹っ飛んだりしたけど、なんとかタープもテントも建ってやれやれ・・。2007_07310003

ハプニングその①ランタンが点かなかった~。

で、フロントでレンタル(1,000円)。

ハプニング②寝る時に下に引くマット。電池で膨らますって物なんだけど、新品電池にも関わらず使用出来ず・・・でごろごろ石の上に寝袋~(涙)痛かった!!

でも思いのほかワンコがいなくてDOGラン2007_07310002

は独占状態でいっぱい走れました!!

それとキャンプの早朝のコーヒーははまりそう♪

ベリーのお蔭でキャンプが出来て楽しみがふえました☆

(実はトイレとかシャワーとか虫とかが不安でベリーが来なければキャンプにはちょっと抵抗があった私でした・・・)

2007_07310010_1

2007_07310008

| | コメント (6)

ベランダ菜園~☆

2007_07240003 2007_07220001_1 トマト完成~~♪

肥料もないので味に自信はありませんが・・・。

ベリーが躊躇なく食べてくれました~!!

ちょっと嬉しい私。

これからの将来は自給自足が必須になるかも??と危惧しているので色々ベランダ菜園試してみたいと思います~。

毒味はベリーに任せた!!

2007_07220012

オリーブにも実が付いてます~♪

ベリーよろしくね☆

2007_07220013_1

| | コメント (4)

また雨・・・・

2007_07220004_1

今朝も霧雨っぽい雨が降っていて、ベリーはま~ったりモードになったらしい。。。こうやってベタって動かない事が多くなった。

つまんな~いって なんかいじけてる?

雨でも散歩に行くには行くけどやっぱり運動量は少なくなるんだよね~。

ボール遊びもするんだけど、ご不満みたい。今日は訓練所も休みだろうなあって電話確認したらやってるって!! 2007_07170003_1

しかも時間になったら雨もあがって今度はえっらい暑い!湿った地面から湯気が上がってきてる~。

なんとっ小うるさい私を嫌がってべりPが「今日は場外にいた方がいいんじゃない?」って!

ちょっとむかついたけど、ベリーは私の方ばっかり見るから、まあ試しに出ていてやるよ!

なのでいつもにも増して遠い所から望遠なしのデジカメで撮影。

2007_07220011 自分がやると出来ないのはわかってるけど、上から見ててもやっぱりあれこれ言いたくなる。そのうちいる所がベリーにみつかって走って来てしまった。その後私は全然見えない所に移動したので、今日は一体何を教えてもらってたのか不明。

終わってみると結局「やっぱりいた方がいいかも。」だって~。当たり前でしょ!!

逆の立場で自分があれこれ夫に言われると不愉快なのは間違いないから、口出すのは控えなきゃいけないと反省したものの・・帰りの車で指示が遅いだのあれこれ言ってしまった。(ちょっとスッキリしたけど)修行が必要だなあ。。。訓練所のお蔭で少しはベリーの運動不足ストレスを解消したかな~。

| | コメント (4)

台風でも予選会☆

日曜日に行ってきました!エクストリーム最終関東予選会!!

大雨と緊張で全然写真が撮れなかったです。2007_07150009 2007_07150011 エク参入デビュー戦!

ベリーはハイスピードというハードル競技の1本勝負。

結果は95組中50位。

タイム:10秒29。

完走が目標だったので◎です。

今日スカママにビデオを見せてもらって今後の課題を整理しました。

なんとか1歩で跳んでるようなので、やっぱりスタートとゴール。

今回、スタートは「座れ」にしたけど、1個目のハードルまでチョコチョコって3,4歩助走に使ってる。これは遅い気がする。

それと、ゴールではパパを振り返ってるし~。

パパ腿上げ1日100回!

10秒では全然勝負にならないので来年までに改善して少しはタイムを縮めたいなあ。。

大雨でタープ建ても全身びょ濡れになったけど、楽しかったです♪

| | コメント (10)

日曜日は訓練所

2007_07080028 おいおいこれ~、先週全然ダメだったのに、訓練士さんと一緒ならノーリードで走ってるではありませんか~!!

不思議なもんですよね。

ベリPとやるとヘッピリ(ベリPも)ふにゃふにゃなんだから。

2007_07080031 降りでは必ず伏せ~~~。

本日のポイント。

上り下りの手の指示の高さは犬にとって常に一定になるように。そして手の高さは低い目に。

でないと犬の姿勢が高くなるからだそうです。

それとスポーツをやってる時は服従訓練の時によく言ってた「ダメ!」とか「いけない!」は使用禁止。頭を服従訓練から切り替えてくださいと注意されました。

そういう言葉を使うと、例えばそのハードルを飛んではいけないとかって犬は思うらしいです。なるほど~~~。

| | コメント (4)

なんとなく・・失敗

2007_07080023 これ・・・。

登り物が苦手だからと思って作ってみた板。

細い、短いからなのか?ベリーに相手にされず・・。ゴールドの釘でおしゃれにしたつもりだったのに。作成時には近所に迷惑だから隣の公園まで持って出て作ったのに。

さてガーデニングとか何か他で使えるかしら。。。

| | コメント (2)

ベリーの里帰り~☆

2007_07080016 久しぶりに登場!のベリーの父ちゃん(レオ様)。スカイ家、クロス家と一緒にワンコ達の実家に久々の里帰り~~~。

2007_07080015 →左がベリー、右父ちゃん(レオ様)

親子対面♪

今回里帰りの一番の楽しみは・・・

ベリーの異母兄弟がわんさか生まれているのです~。

かわいい子達がいっぱい☆☆

やっぱり2匹目もベリーとよく似たレオ様の子がいいなあ~などと常日頃たくらんでいる私。実際は多頭飼いなんてまだまだ無理なんだけど。

2007_07080008 →やんちゃそう~♪

2007_07080021 抱っこしたこの子はもう連れて帰りそうになってしまいました~。

なんとか思いとどまったけど、この日は帰宅したあと午前1時まで家族会議となりました。

ベリーが三歳になるまで我慢!!

| | コメント (2)

笑いなさいよ~

犬が笑うってベリーを飼って初めて知りました。。

ニコっってするとそれを撮影したくってカメラを構えると・・・。2007_07040001 こんな楓にすぐお澄まし顔になってしまいます。むずかし~。

パピーの頃からちょっと首をかしげるのがくせで、これはこれでかわいいんだけど、今日はニコ☆顔が撮りたい~!

「はい、笑って~~~。」

2007_07040002_1 ちょっと作り笑顔っぽい。。

「もうちょっと笑って~~~」

2007_07040003 だんだん良くなってきた♪

「もっと笑って~~」

2007_07040004 「もう飽きた!!!」byベリー

「雨だけど散歩行くよ~レインコート着たし、ニコってして~~~」

2007_07040006

今日はこのくらいにしといたろ・・・・。

| | コメント (7)

アジレッスン始め~!!

日曜日に訓練所のアジリティクラスに初めて行ってきました。これまでの訓練は私がやってましたが、アジはベリP担当。ベリPの方がすばしっこいし冷静なのでベリPにデビューを飾ってもらうことにしました。なのでこれから私は見学です。ちょっとつまんないかも・・・。

2007_07010006_1 ハードル1基の向こうにトンネル。

ハードル手前にベリーを待たせて、「よし」でスタート~ハードル~トンネルのはずが、ハードルを飛ばずにトンネル直行~。

数回繰り返すも同じ。

2007_07010008 トンネル入るところで止められたベリー。

「何よ~~~?!」byベリー

そこで、ハンドリングの第一歩を教わりました。①犬から見た指示を出す腕の方向②犬の視線に合わせる指示の高さ③声を出すタイミング。

見学位置から必死で聞いていましたがこんな感じだったと思う。

これに注意してやること3回目からやっとこさハードル、トンネルが出来ました。

次は登り物~~。ベリーはハードル、トンネル以外は全部怖がるので今後時間がかなりかかる見込み。

先生によると犬は先の見えない所は上りたがらないので、まず降りから教えるとのこと。

2007_07010012 抱きかかえてのせて降る練習。

はいつくばって動きません!!

10回以上乗せたけど全然ダメでした。

来週からはこればっかりかな~?

| | コメント (2)

手作り石鹸~☆

2007_07010016_1 今回はとっても簡単方法で作ってみました。石鹸素地(300円程)を買ってきて、はちみつ(小さじ1杯)熱いラベンダー液(40ml)ラベンダーエッセンシャルオイル(10滴)を混ぜるだけ~。後は好みの石鹸の形にして4日程乾燥させて完了。

くっきり四角の石鹸にしたくて、牛乳パックに入れましたが、生地が固くて失敗。

妙な形になりました~。

後で思うと陶芸の粘土をこねるようにすれば良かったのか~。仕上がりは混ざりがいまいちでマーブル模様。。

まあ自宅で使う分にはOKでしょう!

2007_07010017

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »