« 手作りおやつ第三弾 | トップページ | ○○○公園にて~ »

日曜日は訓練所

三週間ぶりの訓練所。2007_06030022

本日のお題は「立止」。みんな訓練所初期に教えてもらってる項目なんだけど、ベリーの場合は今までそれどころではなかったのか、抜け落ちたままだった。

前回に「立止」が出来ないことが発覚して、帰り際にあたふたと教えてもらって三週間自習練。

実はさっぱりべりーが憶えてくれずに結構苦労している項目。(問題は教え方~?)

我が家のコマンドは「立って」なんだけど、すぐ「伏せ」したりぐるぐる回ったり・・。

コマンドが悪いのかと英語にしてみたけど全く無駄だった。

三週間我が家にしては珍しくせこせこがんばって、なんとか立ってくれるようになったけど5割の確率。

それでもお尻が開いたり、前に出ておすわりしたり(褒めろってか??)、すぐに伏せたり座ったり・・・。「立止」には程遠い状態で訓練所の先生にご指導を仰いだ。

<矯正ポイント3つ>

①ちゃんと出来るまで座れとは切り離して「立止」だけをさせる。

②壁を使ってお尻が開かないようにする。

③褒美をあげる時は、飼い主が必ず90度体を横に向けて、絶対前に出ないようにする。

単純なのに気がつかない私・・でも次回までには完璧に仕上げます!!

結構ノーリードで歩くことも安定してきたし、そろそろアジに行きたいな~~。

と日曜日に恐る恐る先生に尋ねてみた。(見極めに合格しないとアジクラスには行けないらしい。)

先生は「じゃあ後2回くらい呼び戻しを徹底させましょう。」と。

さすがは先生。よく分かってらっしゃいます。

いくら訓練所でいい子にしてても、普段全く出来てないことを見抜いてるんですね。

やっぱりアジに行けたとしても服従訓練は並行して続けなきゃって思っています。

|

« 手作りおやつ第三弾 | トップページ | ○○○公園にて~ »

ベリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りおやつ第三弾 | トップページ | ○○○公園にて~ »