« 初参加~☆ | トップページ | 夏の散歩グッズ登場~☆ »

卒業~☆??

日曜日は訓練所で服従訓練クラスからアジリティクラスへ行くための見極めがあった。服従訓練を始めてからちょうど一年。

最初にいつもの場所でみんなが訓練をしているど真ん中でベリーを「待て」させて、私が隠れてもずっと待ってられるかをした。2007_06250009 その後アジリティの場所へ行ってノーリード脚側行進。ちょうどスモールワンコ達のアジリティレッスン中だった。

場所が変わってもちゃんと出来るか、他の犬が走り回っていても大丈夫か・・等。

犬がハードルをがんがん飛んでいるすぐそばで、ノーリードで座らせて待たせる。

後から考えると私はかなり油断していた。

何匹かやり過ごした時、飛んできたシェルティに向かってベリーが反応して追いかけてしまった。ベリーの興奮状態も凄くてハードル飛びながら追っかけて、私も「来い」を3回も言った。その後リードを付けてチョークでシバキあげたけど、まだ甘かったと今では思う。ああいう時は蹴飛ばしてでも教えなきゃいけないところだったんじゃないかって。といっても蹴飛ばしたりしたことは一度もないしこれまではそんな事絶対出来ないと思っていた。でもこれだけは何がなんでも「いけない」ってことを教える時は通常の叱り方では足りないのでは?と最近思うようになった。まだ実行出来てはいないんだけど。

とにかくこの有様で見極め失敗。アジのトレーナーが「今度はラージのクラスでやってみよう。」と言ってくれたので少し時間をあけてリベンジのチャンスをもらえた。

ラージのクラスでも同じことをする。今回はこっぴどく叱られた後なのでベリーも離れない。見極めにならないほどべったりくっ付くので、ハードル飛びをしているすぐそばでボールを投げてみたり、こっちの心臓がバクバクするようなことをしたけど今回は大丈夫だった。

なので来週からアジリティのクラスに行けるようになった。

土日を通してアジリティをしているワンコをいっぱい見たけど、みんな躾は完璧だった。

それを思うとちょっとベリーは危なっかしい気がする。

いつも緊張感を持ってその場に立たないといけないってよ~く思い知った出来事だった。

とにかく長い間教えていただいた先生に感謝。

先生の顔を潰さないように頑張らないといけないけど、もう半分ぐらい潰しちゃったかな~。

|

« 初参加~☆ | トップページ | 夏の散歩グッズ登場~☆ »

ベリー」カテゴリの記事

コメント

本当に突然のコメントにお返事ありがとうございました!そうなんですか、ベリーちゃんのパパはレオ様だったのですね!失礼しました・・、でも、ほんとにお耳がそっくりです。
初めは、あー耳がたってしまった・・、と思ったのですが、今はこれがかわいい・と思ってます。
大きくてよーく聞こえるはずなのに、言うことをきかないことも多々あり、アジに服従に(担当は夫なので夫が)苦労してます。
同じ訓練所で服従とアジ練をやってますので、いつかお会いすることがあるかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします!!

投稿: まる子ママ | 2007年6月26日 (火) 10時53分

TO:まる子ママ
こちらこそ宜しくお願いします!
顔の大きさと耳があまりにもアンバランスですよね~。私も最近ではきりりっとしていてカッコいいと思いますが、大きさの割に実は耳が悪いのでは?と真剣に心配していました。特に「来い」が聞こえないらしいです。。我が家も夫がハンドラーですがなにぶん犬を飼うのも初めてですので、お見かけの際には笑ってくださいね。相当お間抜けな夫婦です。まる子ちゃんにも会いたいなあ~~。楽しみにしていますね!!

投稿: ベリママ | 2007年6月26日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初参加~☆ | トップページ | 夏の散歩グッズ登場~☆ »