« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

夏の散歩グッズ登場~☆

2007_06270002_1 カバンにぶら下げる蚊取り線香~☆

ぶらぶら邪魔なのでなるべく先延ばしにしたかったけど、今日から着けました。

カバンの中身はロングリード、半分凍らせた水、ボール、ディスク、タオル等結構重たい。

冬は冬で懐中電灯、ベリーの首輪に着けるチカチカなんかが登場します。

今日は暑かった~。クーラーなしで仕事に出てしまったので心配だったけど・・・。

今日もディスクに穴をあけてくれました~。1日1殺でまだまだ元気!!

2007_06270004 これはとっても安いのであまり気にしていませんがこのエコロジーな時代にゴミをふやしてはいけないですよね。

←1投でこの状態。その後更にひん曲げられ楕円形のようになる日々です。

どうしたらスッと「出せ」をしてくれるようになるんでしょう。。

おどしたり、おだてたり、おやつ作戦、出すまでやらない作戦、数枚使ってどんどん投げる作戦・・・色々試しましたがさっぱりでした。

これも石の上にも三年計画です。

2007_06270003

| | コメント (8)

卒業~☆??

日曜日は訓練所で服従訓練クラスからアジリティクラスへ行くための見極めがあった。服従訓練を始めてからちょうど一年。

最初にいつもの場所でみんなが訓練をしているど真ん中でベリーを「待て」させて、私が隠れてもずっと待ってられるかをした。2007_06250009 その後アジリティの場所へ行ってノーリード脚側行進。ちょうどスモールワンコ達のアジリティレッスン中だった。

場所が変わってもちゃんと出来るか、他の犬が走り回っていても大丈夫か・・等。

犬がハードルをがんがん飛んでいるすぐそばで、ノーリードで座らせて待たせる。

後から考えると私はかなり油断していた。

何匹かやり過ごした時、飛んできたシェルティに向かってベリーが反応して追いかけてしまった。ベリーの興奮状態も凄くてハードル飛びながら追っかけて、私も「来い」を3回も言った。その後リードを付けてチョークでシバキあげたけど、まだ甘かったと今では思う。ああいう時は蹴飛ばしてでも教えなきゃいけないところだったんじゃないかって。といっても蹴飛ばしたりしたことは一度もないしこれまではそんな事絶対出来ないと思っていた。でもこれだけは何がなんでも「いけない」ってことを教える時は通常の叱り方では足りないのでは?と最近思うようになった。まだ実行出来てはいないんだけど。

とにかくこの有様で見極め失敗。アジのトレーナーが「今度はラージのクラスでやってみよう。」と言ってくれたので少し時間をあけてリベンジのチャンスをもらえた。

ラージのクラスでも同じことをする。今回はこっぴどく叱られた後なのでベリーも離れない。見極めにならないほどべったりくっ付くので、ハードル飛びをしているすぐそばでボールを投げてみたり、こっちの心臓がバクバクするようなことをしたけど今回は大丈夫だった。

なので来週からアジリティのクラスに行けるようになった。

土日を通してアジリティをしているワンコをいっぱい見たけど、みんな躾は完璧だった。

それを思うとちょっとベリーは危なっかしい気がする。

いつも緊張感を持ってその場に立たないといけないってよ~く思い知った出来事だった。

とにかく長い間教えていただいた先生に感謝。

先生の顔を潰さないように頑張らないといけないけど、もう半分ぐらい潰しちゃったかな~。

| | コメント (2)

初参加~☆

2007_06250001 土曜日に草アジのイベントで御殿場へ行ってきました。

HPで「ビギナーセミナー初心者・初級者」とあったのでアジリティを教えていただきたいと申し込みをしました。

でも前日HPを見たら「大会」に予定変更。

こりゃ~参加はまずいってことで主催者の方にTELをしたら「見学にいらっしゃい」と言ってくれたので行ってみました。

ベリーは家の中で手作りハードルとトンネルをちょっぴりして、ハードルは4つ以上飛んだこともない超初心者。なので当日はみんなの大会の合い間合い間にハードルとトンネルのみ数回走らせてもらいました。

アジリティのハンドラーはベリP担当。1回目はリードを付けたまま。2回目からはノーリードでチャレンジして、3回目にはベリーもベリPもなんか「アジやってるみたい??」になってきたから不思議~。でも4回目はハードルにベリPが激突してその間にベリーは勝手にハードルとトンネルを暴走してしまったけど。

今回は何も教わらず「とにかく楽しんでください」と言われて、見よう見真似でした。

走る度にそれっぽくなっていくので見ていても楽しかったです。

2007_06250003_1 土曜日に新しく出来るようになった「ソフトとんねる~♪」

ドッグウォークやタイヤは攻略失敗。

怖がって全く出来ませんでした。

これから少しずつ・・ですね~。

| | コメント (0)

右手負傷

2007_06250010 気持ち悪い写真だけど、私の今日の右手首。1週間ほど前から人指し指を使うとビビッと手首に響いて使うのを避けていた。スプレー、ホッチキス、洗濯ばさみやダブルクリップが人指し指で出来ない。でとうとう木曜日には指先と中指を曲げるだけでも激痛でお箸も使えなければ字も書けなくなったので金曜日に病院へ行った。診断名は腱鞘炎。バネ指の症状も出ているって。抗生剤と痛み止めを1週間びっちり飲んで様子を見て治らなければ切開手術かもだって~。

入院はしなくてもいいらしいけど切開なんて冗談じゃない。

土曜の朝は結構ましだったのに、ワンコ行事に土日と明け暮れていたら、右手首に紫色の線が三本も出来てボッコリ腫れてしまった。それまでも腫れてはいたけど、浮腫んでいるって感じだったのに・・。指を使わなければ痛くはないので大したことはないけど不便。

何が原因でなってしまったのか全く思い当たるふしなしで急に負傷した気がする。

会社で家庭の医学を見たら働き者の主婦に多いとか更年期などのホルモンバランスの崩れが原因でなることもあるって。

私の場合前者の「働き者の主婦」では絶対あるはずない。。。

| | コメント (2)

害虫大量発生!

今朝、出勤前にマンションのゴミ置き場の前で管理人さんが嫌~な顔をしていた。

「どうしたんですか?」って尋ねたら「これ」って・・・。

約15cmほどある毛虫のようなムカデのような・・もう死んでいたけど、それは管理人さんが駆除剤を振り掛けて見守っているところだった。

なんでもマンション中にヤスデとかいうミミズの小さいのも大量発生していて苦情になってるらしい。確かに私も見たことがあるけどあまり気にしていなかった。

昨日もこの毛虫ムカデのもっと大きいのがマンション住人のベランダに出没して管理人さんが駆除しに行ったって話。

去年はこんな害虫は出なくて、ご近所さんにリサーチしても今年が初めてとか・・。

この冬は暖かかった影響でしょうか。。。

とにかくこの話しを聞いて私は非常に不安になった。

「駆除剤って何を使ってるんですか?」

『害虫駆除』って書いてある白い粉!!

管理人さん曰く「これとっても効くわよ。」って やめて~~~!!と心の中で叫んだ。

これをあっちこっちに撒いてるんだ。今虫が死んでるこの場所もペット足洗い場のすぐそばだし。

でもここはマンションで私も虫は大の苦手だし「やめて」とはその場では言えなかった。

絶対マンション内ではベリーを抱っこして、ペロペロすることは普段ないけど充分気をつけないといけない!!絶対注意!!

2007_06170006 管理人さんに「ワンコがいるので駆除剤をあちこちにばらまくのはやめてください。」って言おうかどうしようか迷っていたら私は今朝遅刻寸前になってしまった。。

でもやっぱり明日、足洗い場近くとか犬の事を考慮してもらうように訴えようと思う。。

| | コメント (4)

トンネル出来た~??

2007_06170024 日曜日に訓練所でトンネルにチャレンジ。

家でのこそ練の成果はあるのか疑問だったけど、出来ました~!!

まだコマンドは理解してないけど、以前だったら絶対入らなかったのに続けて入ってくれました。

うれしい~~!(涙)

訓練の方ももまあまあ好調!と言っても1年も同じことばっかりやっているのですが・・。

次回はアジリティのクラスに行けるかどうか見極めになります。

2007_06170027 がんばろ~ね!!

| | コメント (3)

ディスク大会~Part2☆

今回のディスク大会はベリPの会社の同僚のサリーちゃん一家がご一緒でした。

2007_06170012_3 →左からサリー、ベリー

そしてそのサリーちゃんのご近所ボーダー仲間の方々とお知り合いになりました。

その仲間達の中でも存在感抜群の「パパゲーノ先生」(ワンコの名前)とも遊んでもらいました。パパゲーノ先生はフリスビードッグの本にも載っていて、私がずっと会いたかったワンコです。パパゲーノ先生も立ち耳ボーダーでした。みんなが「先生、先生」と呼んでいるのがちょっとおかしかったです。オペラのパパゲーノは陽気らしいけど、こちらのパパゲーノ先生は渋くていい男~~☆!!

2007_06170019_1 →右がパパゲーノ先生

ベリーも一緒にラグビーをしました~♪

ベリーは犬見知りするのか、いつもワンコ達の中に入らなくて、遠巻きに走り周るだけですが。。。

そして、この日はとっても暑かった~。ちょくちょくみんな水をワンコにぶっ掛けていました。ベリーも待ち時間はお腹に濡れタオルを巻いて涼を取ってみました。

気のせいか気持ちよさそうに見えたけど・・・。2007_06170017

プールにも放り込まれたの~~~!!2007_06170015_1

今週末もワンコ行事盛りだくさん!

どんどん私の腕も黒くなっていく~(涙)

| | コメント (2)

ディスク大会~Part1☆

2007_06160039 16日(土)に朝霧高原で行われたFuji Mt Cupに参加してきました。

~まずは結果~

私が見事??ワンキャッチ達成~~♪ディスク大会はマザーに2回、今回3回目の参加でやっとこさです。なんというレベルの低さ!亀、牛歩ペースですが大満足しています。

ベリPもワンキャッチ!実は2回キャッチしたようですが、得点エリアを外していた為カウントは1回のみでした。少~~~しずつ頑張っております。

この大会はもちろん初めての参加ですがレベルの高さに唖然としてしまいました。

なんでもNDA選手達が調整のためやってきているので今回は特別なだけで、いつもはもっとアットホームだよって常連さんは言ってましたが、その方は前回の優勝者だし、我が家レベルのペアが1組もいないなんて・・・・やっぱりこれが普通なんだ。

マザーではグラウンドが大きいこともあるし、私的には我が家のレベルでもちょっと恥ずかしい位だったけど、今回は顔から火が出る位恥ずかしい!!

もっとちゃんとやり直さねば!っと刺激充分でした。

次回は9月にあるそうで、きっちり形を作って出てみたいな~。

この大会でアムカリママさんが声をかけてくれました。以前フライボールの練習会を見学に行ったことがあって、ベリーのことを憶えていてくれました。感動!!

とっても試合運びが丁寧でした。きっちり決まった場所までディスクを持って来させて絶対妥協はないんですね。そしていっぱい褒めてあげてる。持ち時間は一緒なのになんという優雅さなんでしょう~。試合を楽しむってこういうことなのかなって思いました。

そして「ベリPが2キャッチ出来てたよ(カウントは1回だったけど)」って伝えに来てくれたり、タイミングの事も教えていただいたり、憧れのママさんです。お手本にしたいと思います。

| | コメント (2)

手作りトンネル~♪

2007_06100021 トンネル作ってみました~。

材料費約1,000円。

雑誌で売ってるトンネルは18、000円とあったので、得した気分になりました。

訓練所のアジ施設で遊んでる時にトンネルには絶対入ってくれなかったので、ちょっと家でやってれば違うのでは??と思って作ってみました。初めは嫌がってたけど、すぐに出来るようになったので、作成する方が大変だった気がします。今度訓練所のトンネルに入るかどうかがポイント。

これからまだまだ作るぞ~~~!!

| | コメント (2)

シャンプーしたの~☆

2007_06100006 今朝の公園で草がビショビショに濡れてたのでシャンプーすることに~。

ベリーの毛はなかなか水分を含んでくれないのでシャワーだけでは時間がかかります。なので少しお湯を張って湯船に突っ込むことにしました。なかなか名案!!

ここで泳ぐ練習でもやんなさいっ!て思ったけどすぐに飛んで出てしまいます。

もう少し湯船でゆっくりしてくれればいいけど・・・。

お風呂出てからの大変さは改善されないまま。

お風呂も部屋も毛だらけ・・・。

最近の悩みは顔横のアフロ毛の毛玉~。

櫛なんて通りませんのでいっそのことちょん切ってしまいたくなります。。

今日はシャンプー後フロントラインをして完了!2007_06100011

| | コメント (0)

○○○公園にて~

訓練所の後にフライボールの練習を見学~☆のはずが着いたら既に終わってた~。

なのでみなさんにハードル跳び練習を教えていただきました。

2007_06030028_1 またしてもベリーのうひょうひょ走りで効率悪~い。(汗)

飼い主の呼ぶ声、無視するベリー。

1年も訓練所に通ってこんな感じなの・・。(涙)

早くフライボールなんてハイレベルな競技が出来るようになりた~い。と思っていたら・・・

今回なんと「いけいけボンバーズ」のTシャツを作ってもらう事に!!

もちろん「Just looking」の我が家ですが!応援がんばりま~~す。

2007_06030029

海底トンネルにみんなでお散歩に行きました。ヒンヤリ気持ちいい~♪

| | コメント (4)

日曜日は訓練所

三週間ぶりの訓練所。2007_06030022

本日のお題は「立止」。みんな訓練所初期に教えてもらってる項目なんだけど、ベリーの場合は今までそれどころではなかったのか、抜け落ちたままだった。

前回に「立止」が出来ないことが発覚して、帰り際にあたふたと教えてもらって三週間自習練。

実はさっぱりべりーが憶えてくれずに結構苦労している項目。(問題は教え方~?)

我が家のコマンドは「立って」なんだけど、すぐ「伏せ」したりぐるぐる回ったり・・。

コマンドが悪いのかと英語にしてみたけど全く無駄だった。

三週間我が家にしては珍しくせこせこがんばって、なんとか立ってくれるようになったけど5割の確率。

それでもお尻が開いたり、前に出ておすわりしたり(褒めろってか??)、すぐに伏せたり座ったり・・・。「立止」には程遠い状態で訓練所の先生にご指導を仰いだ。

<矯正ポイント3つ>

①ちゃんと出来るまで座れとは切り離して「立止」だけをさせる。

②壁を使ってお尻が開かないようにする。

③褒美をあげる時は、飼い主が必ず90度体を横に向けて、絶対前に出ないようにする。

単純なのに気がつかない私・・でも次回までには完璧に仕上げます!!

結構ノーリードで歩くことも安定してきたし、そろそろアジに行きたいな~~。

と日曜日に恐る恐る先生に尋ねてみた。(見極めに合格しないとアジクラスには行けないらしい。)

先生は「じゃあ後2回くらい呼び戻しを徹底させましょう。」と。

さすがは先生。よく分かってらっしゃいます。

いくら訓練所でいい子にしてても、普段全く出来てないことを見抜いてるんですね。

やっぱりアジに行けたとしても服従訓練は並行して続けなきゃって思っています。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »