« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

手作りおやつ第三弾

2007_05310001 今日はさつまいも入りビスコッティ♪

これは結構ベリーが喜んでくれました。

背中をすりすりゴロンゴロンとしてたのに動画を保存し忘れた~~~。(涙)

私の方はだんだんおやつ作りにはまってきました~。

きっと良い母に違いないって一瞬思ったけど・・・。

確か実家の母も昔パン作りに凝って、毎日焼きまくったお蔭でわたしはイーストの臭いが嫌いになり、ケーキ作りに凝った時はドライフルーツが沈んでしまうと毎日食べる羽目になりうんざりしたことを思い出しました。

変な所は似るもんで、きっとベリーも困惑、迷惑してるんでしょうかね~。

2007_05310005 さて、今日は何を作ろうかな~~~。

| | コメント (2)

雷も無視する犬

今日の雷はかなり激しい。ピカッドドドーーーーン!!!

きっと怖くて震えているワンちゃん続出だと思うけど、うちのベリーは何も感じないらしい。。。

こいつは本当にボーダーかと不思議に思ってしまう。。雷そっちのけで破壊活動に精を出していました。

2007_05310009_1 

| | コメント (2)

手作りおやつ☆

カロンママから頂いた特製「レバーケーキ」の威力は絶大♪

今まで見たことのないベリーの喜び様に、ならばと親ばかママも張り切って作ってしまいました~。

2007_05290036_1「第1弾」

注:たこ焼きではありません。

昨日作った「レバークッキー」お菓子作りなどほとんどしない私が仕事&お散歩後に作ったのですよ~~。

ホントに親ばかの成せる技です。。。

しかしもちろん分量も計らなければ、材料も作る手順も見事に自己流でテキトーです。

なんか粉っぽいけどまあ・・・やってみなはれ~って感じ。

ベリーの反応はがっかり・・。「2007_05290039.AVI」をダウンロード

ワンコはやっぱり正直で不信感ありありで一回口に入れても出したりなかなか食べない。

まずそう~~。

「第2弾」

本日「レバーケーキ」作成!

2007_05290043 今日はちゃんと本で勉強もしたし仕事帰りに○沢商店まで寄って小麦粉から買い揃えた力作!!

なんとかベリーもスムーズに食べてたけど、やっぱり1回口に入れて出してるし。

ベリーの反応はカロンママのレバーケーキにはさっぱり及ばない。まだまだか~・・「2007_05290044.AVI」をダウンロード

| | コメント (3)

再び、マザー・カップ

044_5 015_1    日曜日にマザー・ディスク大会に行ってきました~。

暑くて暑くて半袖くっきりドカタ焼け。腕も顔も真っ赤っか。

今回は、ボーダー先輩のエルモ家、ファランス家、近所のボーダー仲間のカロンちゃん、Mさんでタープを立てに三つ並べての参加です。

我が家はタープ建設2回目なんでやっぱり単独では建てられず、片付けられず、皆さんにご指導お手伝いいただきました。。毎度すみません。。。

ディスク大会今回の目標は「ワンキャッチ!」で出場。

結果は・・・ベリPワンキャッチ達成!ママ撃沈(涙)。

結果だけ考えるとちょっと滅入るけど、今回はその他がとっても楽しかった~。

ベリーがとっても楽しそうに走ってて、MCでも「瞳キラキラさせて走ってます」とか聞こえてきたし(親ばかの幻聴かも知れないけど)。

ベリPは特別賞(ラッキーセブンの17位)をもらってガゼンやる気が出たらしく次回の目標は「牛乳GET」だそうです。

大会終わってからエルモ家、ファランス家と一緒に牧場内を散歩も癒されました♪

2007_05270157

2007_05270174 2007_05270142

| | コメント (0)

新天地の会&コンサート

今日は新天地の会~。

Img_0835 中華街にあるこのお店は大のお気に入り~。

なんか美味しいし、長居出来るし、安いし・・・結構通ってます。

行く度に店構えが派手になっていくのは私達のお蔭??

メンバーはいつもこのメンバー+スカママ。

職場のこと色んなことで爆笑してストレス発散!!

今回も安い!散々食べて、飲んで一人2,600円♪

13:30から16:30までしゃべりまくって、そのあと私はベリPと神奈川県民ホールで井上陽水のコンサート。

正直私はあまり知らない・・・ベリPが好きだというのでお付き合い。

前半はギターの弾き語り中心でやっぱり始めの3曲ぐらい寝てしまった。。

でもその後、「ワインレッドの心」とか「飾りじゃないのよ涙は」でバチッと目が覚めた。

後半はバンドも登場して激しい激しい~☆ヤバイヤバイ乗ってきた~~♪

「長い猫~~~ぎゃお~~~~!!」

で、ついに立ってしまった。この何のこっちゃ意味分からん~~ってのが結構好き~!

MCも面白かった・・

「レコーディングして全然気に入らなかったのに、プロデューサーがいい曲だからシングルにしようって言ったの。もう信じられな~い。」

→いっそセレナーデの事。

コンサートの終わりに「たくさんの拍手をありがとう、サンキュー、メルシィ~」

と軽やかに退場されました。

| | コメント (2)

高いよ~~

土曜日は狂犬病の注射~。

もう、Dsc_0130失礼なぐらい病院内で嫌がって暴れまくるベリー。

体重の計測も出来ずに先生も呆れて呆然。。

フィラリアの血液検査、狂犬病の注射、フィラリアの薬1個、フロントライン3個で13、010円。

フィラリアの薬まとめて買いますか~?と病院で聞かれたけど1つ2、500円と聞いて、1個だけにした。高いよ~~~。

ちょっとママだけがへこんだけど帰りの公園で久しぶりにベリーの竹馬の友と再会~。

Dsc_0139_3スノー君 TプーとイタグレのMIXでベリーより1ヶ月お兄さん。

ほのぼのと癒されました~~。

| | コメント (0)

ベリーの嫌いな音

Dsc_0126 今日の仕事の帰りにスカママと横浜でビールを一杯飲んで雑談~。

確か先週も・・・。

もちろん話題はワンコ親ばか三昧。

そこでベリーの苦手音について。。

ボーダーを飼ってる人の話しにはとにかく音に敏感だと口を揃えて出てくる。

雷、花火、飛行機音がダメだと。パニックになったりするらしい。

ベリーは昨年のパピー時代は全く音を怖がることは無くて、耳が遠いの?とマジで心配したくらい。

でも今年になって徐々に徐々に増えて来た。。

現在気がついているのは、パパのくしゃみ、大根おろしの音、神社の鈴、洗濯物をパンパンの音、ガムテープのビリビリ、パトカー救急車のサイレン、かな~。

パパのくしゃみと神社の鈴の音とガムテープはとっても怖いらしくしっぽ巻いてぺしゃ~んと伏せをしてしまって動けなくなる。それ以外は「気に入らない!!」とワンワン吠えて抗議してきてとってもうるさい。大根はそ~~~~っとすりおろす。

雷、花火はこの夏に要注意観察。

耳はまあ正常かな?でも鼻に不安あり。

部屋の中でおやつ探しゲームをよくするけど、見つけるのがなんかトロイ。。

臭いで探すっていうよりこれまでの経験で探してるみたいで、初めて隠す場所だと永遠に見つけられなかったりする。

犬はみんな鼻はいいって思ってたけどうちのは例外なのかな~。

| | コメント (4)

チョコ3個

ベリーのヤツ~~!今朝私のカバンに入れてあったチョコを盗み食い!!

Img_0834 →これを3個。

チョコって本には貧血起こすとか書いてるし、慌ててスカママにHELP電話したら、脱水症状まで起こしちゃったワンコもいたとか。。。

今までは注意してたんだけど今日は私の不注意から袋ごと食べたみたい・・・。

気づいてすぐにヤギミルクを水で薄めて飲ましたけど意味あるのかどうか???

仕事に行ったものの気が気じゃなかった。。

ベリーがチョコを3個も食べる→長時間ベリーを放ったからしにしてた→ママ重罪

・・・重々反省・・・

でも帰宅したらいつも変わらず元気いっぱいで良かった。。

とりあえず今回はセーフだったけど今後は充分気をつけよう。

Img_0831 Img_0832

| | コメント (0)

テンション上げるには??

Img_0829 今日は昼間に雨が降ったので夕方とっても涼しくなりました。

毎日夕方の散歩では10投だけディスクをすることに決めてるけど、ベリーったら最近は暑くなって、これだけでヘトヘトになっているのでした。

Img_0830 *10投だけというのは、あまりに投げが下手くそで、しかも回数とともに投げの状態が悪くなるからです。

でも今日はちょっと涼しくて元気なので公園の奥でボール遊びを少しして帰ろうって思ったら・・・ベリーの大好きなカロン&メルのママさん達発見!

カロンちゃんもメルちゃんもボーダー女の子なのですが、お姉さま達で相手にしてもらえず、ベリーはママさん達が大好きなのです。パピーの頃から可愛がってもらってます。

とっても久しぶりの再会でベリーは大ハリキリになって、ボールで1時間近くも走りまくりました。超ハイパワー~~。

普段だと「ボールは興味ないの~フンっ」とばかりに草なんか食べちゃってるくせに、今日はいつまでも「投げろ投げろ」の貪欲ぶりで少々驚きでした。

もしかして・・暑いせいだけではなく、私との散歩はつまんないって事かい?!

自分で言うのもなんですが、私って普通にしてるとテンションとっても低いんです。。。。

ベリーは24時間ウルトラハイテンションなので私とはすっごい格差があります。

無理矢理高い声を出してみても不自然らしくて、最近ではベリーにドンビキされてしまう始末です。

Dogトレーナーの方もワンコ飼いの上手な方も皆さん犬と接する時は声もテンションも高いですよね~。

私の場合なかなか難しいから、毎日の散歩前の養命酒を倍増作戦で、目指せハイテンション!!

| | コメント (3)

久々に試験

日曜日に「アロマテラピー1級」という試験に行ってきました。

試験会場は横浜市緑区にある東洋英和女学院大学。Img_0822

森の中にある気持ちのいい♪学校で芝生もきれいだし、天気も良いし昼寝でもしたくなる所でした。

アロマはこれまで趣味で講座などを受講してまして、試験は初めて受けたのですが・・まあたくさん受験者がいること!

男性もちらほらいるし、みんな若い!!(ちょっと見た目、癒しとは対極にいます系もいっぱいいる)

結果は後日のお楽しみにしてます。

当日ベリPに車で乗せて行ってもらいました。

試験中ベリPとベリーは学校周辺にある「市民の森」にて遊んで待ってくれてたそうです。

森というか鬱蒼とした山って所ででっかいヘビが出てきて、ベリPとベリーはとっても恐ろしい目に逢ったとの事でした。

なんのヘビがいたのか尋ねたら「あおへび」がいたそうです。

?????????

Img_0705_1 Img_0823

←この花、一瞬もうアジサイ?って思ったけど別の花でした。調べたところ、カルミア(アメリカシャクナゲ)という花のようです。

| | コメント (2)

見つかった~(涙)

Img_0817 Img_0819 朝突然ベリーのダンスが始まって・・・。

何?って見てみたら鉢植えに成っていたイチゴをもぎ取ってました~~。

↑「あなたおいしいの?」byベリー

せっかく赤くなってきたのに~!

やっぱり見つかってしまうんだよね。嬉しそうに遊んだ後いつのまにか食べてしまったようでした。

ベリーの為に植えた物だからまあいいんだけど。。出来れば私が収穫したかったよ~。

イチゴの苗は3つ植えたのですが、他の物は花の時にベリーに剪定されたしまったからもう実はならないのです。

私はイチゴって芋みたいに土の中の根の先に実がつくのかと思ってました。(アホ宣言)

イチゴは花のあとに実が成るのですね。勉強になりました。

| | コメント (3)

山形花盛り

GWの山形は1番きれいな時期で花花花~~。

Dsc_0027 Dsc_0023 Dsc_0031 Dsc_0033

桜もまだまだ!

Img_0816 ←ちょっと写りが悪いけどこの花。

山形にい~~~~っぱい咲いていてベリパパになんの花?って聞いてみたら「りんご」と。

りんごってこんな花なんだ~~って思ってたら正しくは「さくらんぼ」でした。。

Dsc_0036 ←ハナミズキのピンクDsc_0032

←ハナミズキの白

歩道に並んでるハナミズキはとってもきれいでした。

Dsc_0024

春の山形はベリーにとってもとっても気持ちいい♪

| | コメント (2)

悪ガキ達

Photo 福島にいるパワフルな甥っ子姪っ子達。

悪ガキ1は小学2年生、悪ガキ2は幼稚園年長さん。

大人の言うことは全部反抗するし暴力的だし、私もマジギレが3回ほどあったかな~。

でもベリーのことはとってもかわいがってくれたので、少だけ許せる。

今回はディスクの練習をちゃんとやろう!って計画してたけど、こいつらが散歩にず~~っと着いてきてカバンからディスクやボールをどんどん出してあっちゃこっちゃに投げまくる。叱っても説明しても馬の耳。

毎回ベリーのリードをどっちが持つかでケンカになって悪ガキ2が泣きわめく。

「ケンカになるからどっちも持ったらあかん。」と私が持つことにしたら二人ではしゃいでまた悪ガキ2が転んで号泣したり・・・・。

おまけに遊ばせてた公園でベリーのおやつの箱を落としてばらまいたりするし。

当分会いたくない悪ガキどもだけどこいつらの撮った写真はちゃんと福島まで送ってやろう。

Dsc_0039 Dsc_0102

←飛んでたクマ蜂?とテレビ。

こんな写真を30枚も撮りやがった。。

| | コメント (0)

行ってきました~。

山形まで行きは12時間!5/2夜10時出発して5/3朝10時に到着~。

そんなに渋滞がひどい訳ではなかったけど15~20キロぐらいの渋滞が都内の荒川沿いから郡山過ぎるまで断続的。

我が家は約10年ぶりの夜中走りだったのでキツかった。。。

どうせ渋滞するんだったら夜中でも昼間でも一緒だった。

夜中は暗いしどうしても仮眠や休憩が多くなるからやっぱり昼間走るようにしようとつくづく思った。

ベリーも限界は12時間みたいで後15分で着くって時に大暴れ。

もう「出せ~出せ~~~~~!!」って感じ。

ンコかチッコだと思ってあわてて高速を途中で降りて出してみたけど、元気に走っただけ。

帰りは渋滞覚悟で1日かけて帰ろうと思ったら6時間半ですーんなり。

なんかいっつも読みが外れる。。

Img_0807 Img_0805

→5/3すっかり明るくなった行きの安達太良SA

| | コメント (2)

行って来ま~す♪

Img_0767 今晩からパパの実家の山形に帰省しま~す。

どんくさい我が家はいつも渋滞に巻き込まれるので今回は夜中に走ります。

思い返せば昨年のGWは私の実家の大阪に帰省して16時間かかりました。

ベリーもよくがんばったものです。

今回はどうかな~~~~。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »