« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

今日は良い一日でした~

☆ワンガリ・マータイさんサイン会☆に行ってきました~。

2004年にマータイさんがノーベル平和賞を受賞される少し前に新聞記事でマータイさんとグリーンベルト運動について知りました。

場所は青山ブックセンター本店。こんな時は東京近郊に住んでて良かった~と思います。

開始1時間前から並んで入場3番目の好順位。サイン会順番は予め入手した整理券番号の順番で、それも3番目。

入場してもちろん1番前のど真ん中に席を確保しました。

簡単な挨拶程度しかないって聞いていたのに、マータイさんは短時間ながらも世界で起こっている紛争の事、植樹の重要性、人生について、日本の「もったいない」について等など大切なことをいっぱい話してくれました。

サイン会も一人一人とても丁寧に握手して下さって目を見て「Thank you very much」と笑顔で言ってくれるんです。

すばらしい方に会えてよかった~!!人生「UNBOWED」でがんばりましょう!

Img_0798 Img_0802

Img_0804

| | コメント (2)

今日は訓練所

三週間ぶりの訓練所。Dsc_0211

今日のお題は「遠隔ふせ」

座って待たせて離れた位置で「ふせ」Dsc_0199

ベリーはふせは得意だし「ふせ」のコマンドは分かっているはずだから問題ないかと思った。しかし初めてのことにはすぐには対応出来ないもんで。。。

いつも横についた状態で「すわれ」や「ふせ」をしてたから離れて「ふせ」って3回言ってもキョトン。

でも左手でリードを持ってショック、右手で「ふせ」の手の合図を1回教えたらすぐに憶えてくれた。最近扱いやすくなったもんだ!

付いて歩くのも安定してきたし、先生からようやく「もうアジ行っても大丈夫ですよ。」って!!(まさかっ?!本当に~?!)それと訓練中も先生から「試験の時は」とか「本番では」なんてお言葉が!

もちろんこのレベルで試験なんてとんでもない!ってのは重々承知だけど、こういう言葉がいただけるようになってかなりうれしい♪

アジのクラスに変更って手もあるけどもうちょっと服従を完璧にしようかと思う。

大ざっぱなママの性格とオレ流のパパのしつけのせいで詰めがアマアマだから。。。

これから暑くなるけどがんばろうね~☆

今日の訓練所は新入生がいっぱいいた。

Dsc_0217 ←ランちゃん。ボーダー女の子6ヶ月。災害救助犬をめざすそうです。

すでに顔はベリーより大きい。もう体重11キロもあるそう。

| | コメント (0)

ベランダより撮影

昨日の夕方あまりにきれいだったのでパパと撮影大会~!

Dsc_0184 ←パパ撮 Dsc_0188

←ママ撮

Img_0796 それとイチゴの実がついてました。 ベリーに見つからないようにね!!

| | コメント (0)

GWの始まり~

今日はパパが仕事に行ったのでベリーとのーんびり。

鉢植えのオリーブに芽が出ていたり、ラベンダーが咲いているのを発見!

Img_0779 Img_0783 オリーブはこれから花でも咲いてくれるのかな?

秋に実がなったらうれしいんだけど、我が家の鉢植え達はベリーの剪定をくぐり抜けないといけない・・・。

Img_0788 オリーブの枝も常にへし折られてるし。

ってちょっと目を離したら

Img_0789 ←が~ん(涙)ラベンダーがやられてる~。今年の1号だったのに~!!

Img_0782 でも去年富良野からやってきたラベンダー達も芽が出ていた。

よかった!散々ベリーにむしゃむしゃやられてたので、もうダメかと思ってた~。

Img_0784 今我が家で生き残ってるのはローズマリー、ゼラニウム、レモンバーム、ラベンダーと奇跡的にイチゴ。ハーブは強し!

そういえば以前、どうせ食べるんならと小松菜、水菜なんかを植えたことがあった。さすがに美味しいのか葉は一瞬でなくなって、その後根っこから引っこ抜かれてブンブン振り回してベランダを土だらけにされたような・・・。

 午後になってプラプラ近所にコーヒー豆を買いに行ったら、なんと空き地に「動物病院予定地」の看板!全然気が付かなかった。こんな近くに出来たらうれしいな~。

でも「2007年7月開業予定」ってあるけど・・全く着工してない。

融資が下りないんだろうか・・・。と余計な心配をしてしまった。

優しい先生だといいのにな~♪

ついでにイケ面で・・・・で・・・・で・・・・。。

| | コメント (2)

方向音痴の散歩

Img_0768

←写真は朝の散歩

今日の夕方散歩・・・・・。

いつもの山の公園でディスク&ボール遊びをして、ちょっと行ったことのない道を帰ろうと思いついてしまった。

だって今日はパパはご飯要らないって言ったし~。

初めて通る公園出口を出て、住宅街を左に突き抜ければいいはずだった。

だけど、私はとんでもない方向音痴で行けども行けども知らない所で、遂にベリーの帰巣本能にすがる羽目に。。。

我が家はそこからだと絶対坂を登らなくてはいけないのに、ベリーはぐいぐい下って行く。。

もう辺りは真っ暗になって、近所と呼べる所なのにも関わらず、通りすがりの方に道を尋ねること3回。

やっぱり我が家とは全く逆方向に来ていて、おまけにもう1回私の方向音痴が加わって、お散歩時間2時間。

最後は膝もわなわなとしてぐったり疲れた~。

私もひどい方向音痴だけど、ベリーもね~~~~~。。。

Img_0769 ←写真は朝のお散歩Img_0773

| | コメント (2)

もう雨は勘弁して~

月曜日から3日連続の朝、夕土砂降りの雨散歩。

もう我慢も限界なところでやっとこさ今日はまともな散歩が出来ました。

あ~~つらい3日間でした。温暖化でもう梅雨か??にしては寒すぎる!

Img_0761 Img_0760 お気に入りのスパイダーわんTシャツ着たって笑ってくれないベリーさん。

でも今日はやっと夕方晴れて気温も上がったので、氷をあげると最上級の喜びダンスを見せてくれました~。

Img_0765

| | コメント (2)

ワンコのスパ???

今日村上っちからベリーへのプレゼントを頂きました~♪Img_0758

何でも東京ミッドタウンに「dogdays」というワンコShopが入ってるとかでそれがまた、ウルトラセレブ犬御用達らしい。

dog spa メニューにはアロママッサージ、泥パック、温泉浴、岩塩浴、ジェットバス。

因みにボーダーコリーのシャンプー料金は9、000円。私のカットよりはるかに高い。

パンフにはカツオのフルコースメニューも載っている。カツオってワンコにいいんだあ~。

他にも健康食の品揃えが多くて、獣医師も常駐、ペットホテルもありなどなど。

すごい・・・。ベリーが利用することはきっと無いと思うけど、健康食にはとっても興味あり。

今度絶対行ってみようと思います。

Img_0757

いただいたプレゼントとベリーで記念撮影!

村上っちありがとう☆

| | コメント (2)

寒すぎる~

Img_0749

今日の夕方の散歩、土砂降りの雨でしかも冷たい。

やっと夕方も明るくなったけど、公園に行ってもこんな雨じゃ誰にも会わない。

やっぱり全天候型はうちだけか~~~。とヤケクソで走り周りました。

そう言えば日曜日にベリーのケージの目隠しを作りました。

しばらく布をかぶせていたんだけど、やっぱり食べる。

○ンチから布が出てくるし。。。やっぱりダンボールが一番良いみたいです。

以前ダンボールをそのまま使ってたら、まるでホームレスみたいだったので今回はちゃんと作成しました。

Img_0748

~ママの独り言~

土日にパパの散歩に付き合ったんだけど、歩きながら突然の拍手。ベリーと私は「何??」って見るんだけど、それだけ。

新しい訓練か?なんて思いながら、3度目くらいに「それ何なん?気になるんやけど。」と質問してみた。

すると・・・「温 家宝のまね。」

ブッ・・・アホらし。。

ベリー、まともに相手すんのやめよな。。

Img_0751

| | コメント (2)

シチューを味見

昨日はワクチン接種があったし、今日はハードル作りでベリーに嫌な思いをさせたので。

とっておきのワンコ用「アイリッシュシチュー」を夕飯にあげました。

ナチュラルバランス製品で「人間も食べれます」と説明書にも記載あり。

絶対味見してやるって決めていました。

Img_0747 香りは全く人間のシチューそのもので、お味はとっても美味しい!!

思ったより塩気があって、離乳食ってこんな感じ?って思いました。

チキン&ベジタブルって書いてあったけど、本当に具だくさんで豪華な物でした。ただ塩気があるので頻繁には与えないほうがいいような気がします。

今度はいよいよドライフードの味見かな~。

まだちょっと抵抗あるんですよね。

実家でもずっと犬を飼っていて、その昔祖母がドッグフードに興味を持ったらしく2、3個かりかりって食べたことがありました。

「なんや水くさいな~(味が無いって意味)。」と感想を述べてました。

やはり2回の大戦をくぐり抜けた方は違います。。。

| | コメント (2)

手作りハードル~♪

昨日のワクチンが原因なのか・・ベリーが今朝の散歩で2回もゲロをした。 

やっぱり今日は安静にしてようか~。

と快晴をうらみつつもやっとこさハードル作りを始めたのでした。

もう1ヶ月も前に材料を準備してたんだけど・・・。

Img_0742 本日作成3個。

ハイスピードは20基要るんだよ~~~~。

この調子じゃあやっぱり今年のハイスピデビューは見送りかな。

まあいいよね~マイペースで。

服従訓練だってまだまだだし、ぼちぼちいきましょ。

Img_0743 これを作ってる間ず~~~っと隅っこでうずくまってヘコんでいた。

ガムテープのビリビリって音とダンボールを切る音がかなりイヤだったらしい。

| | コメント (0)

ワクチン接種

010_1 今朝は雨上がりの晴れで海がきれいでした。

土曜日なのでパパの散歩にデジ一っちゃんを連れてお供しました。

ベリーったらパパとの散歩ではキャピキャピルンルン♪。(いつもと全然違うやん。)

芝生も濡れてんで~って言ってんのに、いきなり水溜りにバッシャン!

ぎょえ~っどろどろやんかー!016 帰宅後はそのままお風呂場に連行してシャンプーしました。

そして今日はワクチンの日。Img_0730

まだベリーはニコニコしてるけど・・・。

まだ気づいてないんだなあー。病院やで病院~。

ベリーは避妊手術をして以来病院は大の苦手。

やっぱり病院玄関からジタバタし始め大暴れして、なんとか終了。

検便+5種ワクチン=10,150円。体重12.90。(痩せたか?測定ミス?)

今年はなんで5種?先生は「8種は毎年接種する必要はありません。」と。

8種の中にはアレルギーを起こすものがあるし、必要度が低いので今年は5種で充分との説明。

来月は狂犬病、そろそろフィラリアやフロントライン。

忙しいなあ~。

| | コメント (2)

買い物

今日は色々買いたい物があってベイサイドマリーナのアウトレットにGO!

ここは海のそばで本当に気持ちがいい。Img_0728

到着して取り敢えずランチ♪Img_0725 朝一で親不知を抜歯してきたのにこんなでっかいハンバーガーを喰らいました。

さすがにもごもごしてちょっと食べ辛かったかも。

でもハンバーグもでっかくて美味しかったなあ~。

「抜歯してよくそんな食欲あるね。」って呆れてる人1名。

確か今朝も歯医者に行く前、「昨日の晩お酒飲んでるんじゃ麻酔効かないんじゃないの?」ってそんな恐ろしいことをなんで今言うねん?!。そのお蔭で先生の「じゃあ切開しますね~。」で全身凍りついたのでした。

ベリーのお散歩バッグやら何やかんや買い物して、今日の一番☆

Img_0731

安いぞ~~!10,800円が1,000円。

この派手色パンツ3本買いました!

| | コメント (4)

笑って飲んで食べて

13日金曜日は仕事をお休み。

午後からシムシムと鶴見会館に三枝と小朝の落語を聴きに行って来ました。

落語って面白いの?ほんまに笑えんの??ってシムシと私は落語初体験です。

自分が落語に行くこと自体は笑えるけど・・。

でもおすすめします落語!

林家 ひろ木  春風亭 小朝  休憩   桂 三金   桂 三枝 の順番。

三枝の話しの中で「東京と大阪の寿司屋の違い」ってのがあって、

東京の寿司屋は「へい らっしゃいっ!」ってとにかく意気が良くて巻き舌。

大阪の寿司屋は「まいど~何しましょ~~~~。」ってべた~~~としてるとか。

確かに確かに~~人間もそんな感じかも。

小朝の方は古典落語っていうものなのか、話しの奥が深くて涙あり笑いありだし言葉が美しくて、これが落語かーって感動。

約2時間笑って笑って大笑い出来ました。すっきり~~♪

とにかく周りはおばさんだらけで皆さん反応がすばらしい!

なので大声で笑ってOK!ついでにシムシムの傷心事件(ワンコ関連)も大爆笑!

で、夜は夜で「関西弁どおしゃべろう会」に参加~。

職場の男性3名と私で大阪出身4名様の飲み会。

あまりベタベタコテコテではなく、上品な関西弁の飲み会でした。

初めて飲む方もいたので少々抑え気味だったかな~~。

でも関西弁ではついつい本音を言ってしまう私。。。もれなくすっきりストレス解消させていただきました。

Img_0723 お酒も料理も美味しかったのでした~。

| | コメント (2)

雨の日には・・・

今日、夕方の散歩は雨降りでとっても寒くて真冬と同じ格好でお散歩しました。

雨降りだと普段よりはどうしても運動量が減ってしまいます。

いつもの公園も誰一人会わないし、暗くてさみしーいお散歩でした。

なので部屋の中で、今日はサッカー~~~!Img_0720

 下の部屋の方ごめんなさい~~。

おNEWボールで興奮しすぎて激しいサッカーになっちゃいました。

フードを買っている「ゆ~ほさん」のおまけで頂いたボール。

これもなかなか大きめで長生きしてくれそうです。Img_0721

Img_0719

 

←とても視線のうるさいおすわり・・・。

特に今日みたいに運動不足の日には家事なんかをしてるとじ~~~っと見つめられる事が多いです。これを無視すると「キャンギャン」抗議が始まり・・それも無視するとふてくされ?あきらめ?てます。

Img_0642

| | コメント (2)

ベリーの歯磨き

ベリーは「歯がきれいね~。」ってたまに言われる。

ワンコの歯磨きって売っているし、パピーの頃からやっておいた方がいいよって聞いてたけど、使った事はない。

だって勝手にせっせとやってるし・・・。

Img_0714 リビングに置いてるこれと隣のテレビ台。。。。充分歯磨きしてるでしょ。

だから歯がきれい☆なんです。

しかし部屋はとっても汚くて見栄えが悪い!

パパがいよいよ撤去に乗り出すと言い出した。

でも次の歯磨き候補はもう無いんだなあ~。

ベリーをリビングでフリーにして外出したらどうなるだろう?って

怖いもの見たさでちょっとやってみたくもなるけど。。

多分そんな事をした日にはまずダイニングチェアの脚は無いに違いない。

Img_0713 さすがにまだ勇気が出ないのでこのケージで留守番。

帰宅すると毎日この中でベリーが憤慨のジャンピングで出迎えてくれる。

必死の形相でフガフガと怒りをあらわにして。

長時間トイレを我慢しているからか、シッポを振って「ママママ~」って歓迎セレモニーは一切無く、玄関直行! 「散歩連れてけ~っ!!」

| | コメント (6)

知らない人が来た~。

金曜夜散歩から帰ると・・知らない人がいる~~~。

あたし怖い!入らないわよ!ってベリーが玄関で固まった。。

ベリーのおじいちゃん、おばあちゃんだよ~~。

「うぉうぉうぉうぉ~~~~~ん」って警戒吠え。

でもおじいちゃんには朝も夜も散歩に連れてってもらって、いっぱい遊んでもらって次の日にはすっかりお遊び爺やにされてしまいました~。

おばあちゃんの方は天性のものか最初っからベリーがなついてました。

やれやれでほっと胸をなでおろすママでした。

Img_0709

おじいちゃんが教え込んだ「はい、タッチ」

| | コメント (2)

絵画の日

我が家には年に一度、絵画を見まくる日があります。

それはベリーのおばあちゃま、おじいちゃまがやって来る日です。

ベリーのおばあちゃまは絵が趣味な方で毎年四月に東京である展覧会に出展するのです。今年は6日の金曜から上京されました。

年に一度の上京なのでご自分の展覧会を始め、た~~~っぷり色んな美術館を堪能されます。

なので私も土曜日に箱根のポーラ美術館にお付き合い。Img_0691

そして日曜日におばあちゃまの絵がある六本木の新しく出来た国立新美術館に行ってきました。Img_0693 おばあちゃまの展覧会は昨年まで上野にある東京都立美術館でやっていたのですが今年からこちらでやるそうです。

国立新美術館では併せて「モネ回顧展」もやっていたので混みこみでした。昨日のポーラ美術館では「花の絵展」で巨匠の絵の中にやはりモネの絵があって、取り敢えずにわかファンになりました~。

| | コメント (0)

君子豹変す、でも元にも戻る

昨日までは「ベリーすごい!素晴らしい!!」って親ばかを炸裂させていたけど・・・。

本日朝のディスク練習。

天気も良くなって久しぶりの公園。

Img_0666 戻って来ませ~ん。フラフラうひょうひょ~~~~。

あたしは自由♪宣言~!!

再びうなだれるママでした。。

今度豹変するのはいつだろう・・?

これもぼんやりダメ飼い主のなせる業でしょうかね。。

| | コメント (2)

ソーセージくん第5代目

Img_0685 このおもちゃは安くて(確か500円位)丈夫で長持ち!

引っ張りっこもしやすいし手が痛くならないからもう必需品。

ただちょっと目を離すとあっと言う間にImg_0689 ソーセージ君の鼻から食いちぎられてしまう・・。

そして1つ引きちぎられ、また1つ・・でご臨終となって現在5代目。

お台場か伊勢崎町松坂屋のペットシティで購入しますが、無くてはならないベリーのおもちゃです。

Img_0687 ☆そしてうれしい成長!☆

ベリーが必死でかみかみ堪能しているところに「待て!」

お~~~下がって待った~~。信じられな~い!

最近ママの命令は聞くけど、パパのは聞かなくなってきたんだよね~。ウフフ

(ざま~みろ~って勝ち誇ったママでした。)

ママよりパパの方が好きなのはよくわかるんだけど、普段訓練も散歩もお世話も全部ママだもんね~。当然でしょー。

| | コメント (2)

ペットフェア

Img_0680_1 Img_0681 訓練所の帰りにパシフィコ横浜での「ペットフェア」を覘いて来ました。ちょっと帰りに寄っただけなのに・・入場料一人1,500円!頑張ってサンプルをいただいて来ました。人も犬も多くてちょい疲れた~~。

| | コメント (2)

日曜日は訓練所

Img_0675_1 Img_0672 今日はなかなかいい集中力で何分でも待てが出来ました~。訓練所のシェパードが近寄ってきてオシッコかけられそうになっても微動だにしないベリーでした(笑)。

Img_0670 そして、アジリティーのグランドでは昨夜の嵐でハードルが全てなぎ倒されていました。Img_0679 ☆訓練所のシェパードのパピー☆かわいい~~。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »